見出し画像

ファッシア

《ファッシア》

ちょうど易筋経と洗髄経で下記のイラストをUPしたらNHKの番組で、ファッシアの話題が出た。
番組では「大人はなぜ足を組むのか?」という問いかけをしていた。
答えは「筋肉(腸腰筋等)がくっついちゃっているから」
くっつけているのは固くなったファッシアなのでストレッチしましょう。ということでした。

私は元々足が短いので組めません(笑)し、私なら「カッコつけているから」と答えます。

ここから本題です。
確かにストレッチで部分的にはファッシアはほぐれますが、一時的にしか改善しません。元々は、その人の肉の使い方の「癖」に原因があります。

その「癖取り」を地味に繰り返し繰り返し行なっていくのが易筋経であり洗髄経です。
しかし、それも効能のうちの一つに過ぎません。
とても奥が深いのが古式ボディワークです。

#ファッシア
#筋膜
#古式ボディワーク
#達磨のボディワーク
#名古屋勉
#易筋経
#洗髄経

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?