見出し画像

しくじり先生!自分のバンド歴を添削してみた

画像1

おっすオラASD強め(自称)ADHD(こっちは診断貰ってる)! 今日もnoteにすごいねーって言ってもらうべく記事を更新。note擬人化されるとしたら身長163cmDカップくらいでよろしく。では早速&なかなかテキトーですがやっていきます。


20歳 青森~岩手の山に18年引きこもり(高校時代ギターでジャンヌとマシンガンズコピバン)、東京町田で半年新聞配達、東海地方にやってきて初めてライブハウス行ったりコピバン組んだりする(まだギター) 場所は田原~浜松を転々 トヨタ期間工や派遣バイク工場などひたすら工場 ひたすら残業、通勤バス、死んだ魚の目、増える酎ハイの空き缶(いきなり廃人) 4~5年ダラダラ過ごす

若いというのもありモテたい、知り合ったやつがそれを好きだったというのもありV系方向に進んでしまう(メタルハードコアのお兄さんが怖かったというのもあるしライブハウス見つけ辛かったというのもあるけど可愛い女の子につられたというのも大いにある)

意識高いバンドで事務所の力を借りてそこそこのイベントに出たりもしたがその分お金も取られたので意識高いバンドはもう絶対やらねえと心に誓う。やりたい音楽じゃなかったし。ちなみにレコーディング、東京で撮影、CDプレス、1人しか渡せなかった特典DVD、衣装。30万くらい使ったんじゃないかな(こんなに事務所や業者使わんでもバンドできるぞ!今は録音機器もDAWも充実してるし配信サイトもあるし!)

つう訳で自分がやりたい音楽をやるべく曲作りなど始めるがドラムが見つからない!とにかく見つからない!というわけで26歳くらいでドラムを始める(この判断は正しいドラムは探すより自分でやった方が早い特にメタルバンドは)(メトロノーム何それ?)

トレーニングドラムを買うが2分で苦情が来て終了(トヨタ期間工寮)(ガチで2分だった。ここで苦情&練習禁止というトラウマがなければ今より10倍は上手くなれてただろう)(ドラムメーカーカタログの静かに練習できますという誇大広告をいい加減やめろ)

寮を出て派遣に家を用意してもらってエレドラ叩くぜ!と思ってクレジットカードで20万のエレドラ購入。お隣さんが理解のあるロック好きお兄ちゃんだったので朝夜練習できた(メトロノーム何それ?) しかし半年たったくらいに隣にできたマンションから苦情が入り終了(この家に居た頃髪の毛あったしなかなかモテ期だったのではないでしょうか。思い出深い。みんなも髪の毛あるうちにやることやっとけよ)

スタジオに通いまくって練習する。めーちゃくちゃ金かかる(メトロノーム何それ?)(この辺から今みたいなメトロノーム+クッション+床ドラムでのびのびやれてたらなあ…)

名古屋方面に出るぞ!という訳でまた派遣を転々としつつバンド組みそうで組まないみたいな感じで過ごす(若いと曲覚えてこないとか連絡の返事しないとか自他共によくありますよね)

自分の曲でバンドを組むが約1名のメンバー選びで大失敗する。そいつは女遊びばかり練習に来ないライブぐっちゃぐちゃ。そいつにブログで文句をたれてたら何故か俺が悪者に。俺は悪い奴に悪いって言ってるだけなのに乱暴な言葉を使った方が負け、大衆愚民はアホでゴミという事を知る。(とても勉強になりましたありがとうございました早よ〇ね)

バンドも恋愛も上手くいかないし(ハゲてきたし)という事もありなかなかブログで調子に乗ってたら年齢だけ先輩のバンドに怒られチキンメンバーズにバンドをクビにされる。いやいや俺の曲なんだけど笑 年齢だけ先輩のバンドを調子に乗らせたらいかん事も知る(今思えば類は友を呼ぶなので糞みたいなメンバーも年齢だけの先輩バンドも自分から選んで寄っていった結果。キラキラして見える上手いバンドマンはぶっちゃけ引け目を感じて避けていた。自業自得。今は素敵な仲間に囲まれて幸せにやっとります)

ここでやっとV系から離れる。メタリック曲でバンドを組むが鳴かず飛ばず。今となってはいい思い出です。30手前だが20代前半若手メタラーさんとよく共演させて頂いた。この頃が名古屋メタル界の全盛期と言っていいでしょう(井の中の蛙)(あの頃の皆さんお元気してますか)

この頃の仕事もトヨタ車体で期間工。工場大好き。家は自分で借りて車も乗れるようにしたので寮生活よりは奴隷感が少なくて良いがまだまだ奴隷。この頃の練習セットは安物ドラムセットにメッシュヘッドとタオルを張ったもの+消音してないヤマハパッド。苦情なかなか来てたっぽいけど心を痛ませながら無視。防振防音グッズを3~4万で買って結局役に立たなくて捨てたりしたなーあほだなー(スタジオ個人練にも思いっきり通ってた。生ドラムの方がイイだろうという謎の思い込みから。ホントあほだなー。スタジオ往復時間分練習出来てたらなー)(未だにメトロノーム何それ?)

やりたくもない曲のサポートドラムもよくやった「これでバンドシーンが盛り上がるならば…」という善意からだったがその程度ではバンドシーンは盛り上がらない。1ライブイベントの1出演枠が埋まっただけ。結局ドラマーが増えなければ意味がない(スタジオ代免除程度で喜んで請け負っていた俺もバカだった。それ以上に曲覚え時間、交通費駐車場代がかかる。ストレスもかかる。やりたい事に時間を割くために断る勇気もしくは相応の金額を請求する勇気も必要)

名古屋から浜松に通ってそっちでデスラッシュもやってた(自分の思い出用に書いた)(交通費と時間と絶対ノルマ3万取られるイベントあかんて!コミュ障若手に3万はあかんて!)

30目前になって一番メジャーに近づけそうなバンドに加入させて頂くが僕とリーダー以外でメンバー内恋愛破局が2件あったり大学卒業したりというのもあり自然消滅。僕は何もすごくないがメンバーが凄すぎた。対バンジョブフォーアカウボーイ、アニマルスアズリーダーズとか外タレさんいっぱい。東京新宿アンチノックにも4回くらい行った。山梨も行った。メンバーが凄すぎた(2回目)(相変わらずメトロノーム何それ?)

ぼけーっと過ごしてたらmixiでコピバンに誘ってもらう。そこで知り合った若い女といい感じになり結婚する。運が良すぎた。文字通り嫁が降ってきた。そっから嫁実家の名古屋へ。2年半楽器も触らずぶくぶく太り100kg越えを果たす(太るのは才能) 二人とも子供というのもあり小無しのままお別れする 僕ひたすら怠惰、向こう若いし毎日刺激に触れてたいお金使いまくりたいタバコ酒飲みまくりみたいな感じだったので別れて正解(結婚と言うものを知れたのは人生の財産 自分には合わないが結婚をしなければ謎に世間体に焦りながら生き続ける事になっていただろう 元嫁に感謝!マイペースASDバツイチ独身貴族最高!)

33歳くらい 再び独り身になった所でまた楽器やろうとまずはギターペチペチ弾くがなんか合わないなーと思い新しくドラムセットを調達。もうとにかく1ミリも苦情に怯えずにやりたいなーという事で今のドラムセットを編み出す。オイ!冗談半分で作ってみたけど全然練習できるやんけ!(しかし未だメトロノーム何それ?)

11年?たったところでやっとメトロノーム使いだす

ある日ツイッターでリズム講習とやらの開催を知りいってみる。そこでやっとメトロノームの重要性を知る(おsっそ!やっと!ドラム人生最大の汚点。しかしメトロノームの良さってなかなかわからりづらいからね仕方ないね)

それからというものドラム練習が楽しくなりバンドも続々加入やサポートし始める。元々嫌いだった仕事が更に100倍うっとうしく感じるようになる。お金要らんから早く帰らせろ!1秒でも早く帰らせろ!…という感じでやってたらなんか退職していた笑 労働は身体にも精神にも猛毒だ。特に僕みたいな社会不適合発達障害者(最近知った&勉強中)犯罪者予備軍には。

もう絶対に絶対に本当に絶対に働きたくない!どうやら生活保護という制度があるらしい。よくわからんけど精神病院いって紙書いてもらってから行くか(病気など関係なしに受給条件さえ満たしていれば誰でも受けられるんだが)こんな紙ありますけどーと言いながら申請したらとてもスムーズだった。無事受理され病院からの就労不可もいただき晴れて無職の身に(僕は真性の発達障害者なので演技など不要つまりエリート)(ここが俺の人生のスタート地点と言ってもいいそれくらい労働が嫌い労働してる時のTwitterマジでメシと酒のツイートしかしてないもはや廃人通り越して死人)

必要最低限の健康で文化的な生活

労働しなくていい人生はなんて素晴らしいんだ。時間を自由に使える。毎月113,000円もらえる。そこから家賃電気代ガス代携帯代を引いた5~6万でも充分生きられる。医療費も税金もNHK受信料もない。障害者なので市バス地下鉄乗り放題その他動物園やスポーツセンター無料など盛りだくさん。お金欲しい贅沢したい人だけが働けばいいのだ。沢山の日本銀行券より時間。タイムイズマネーだ(通勤と業務時間だけでなくその疲労を回復するための時間や明日も仕事やだなーと思考を労働に支配されることも立派な労働。僕には無理。障害者なので合理的な配慮をお願いします)

生活保護は恥ずかしい事と思ってる人が世の99%な訳だがれっきとした制度、手続きなのである。引っ越ししたら住所変更届をするように、必要最低限のお金しか要らんと心に決めたら生活保護申請でいいのである。それくらい気軽で身近なもの、裏技でも恥ずかしい事でもなんでもない。まあ世間体を気にしない、贅沢しないというのもなかなか気合が要る事なのでその点では選ばれし者しか受けられない制度ともいえるかもしれないが。バンドマン的には遠征しづらいのもちょっとツラいか。海外なんてもってのほか。メンバーさんすいません飛行機チケット貰えるくらい頑張ります笑

という訳で現在に至る。日々ドラム練習、ドラム講師(生徒数0)、ゲーム、サイクリング、ラーメン、このブログ、お絵かき、動画、楽しく過ごせております。文化的すぎるだろ!人生遅咲き36歳中年!仕事と無駄だらけのバンドライフで無駄にした時間をこれから取り戻していく!ドラマー増やしてバンド界隈盛り上げていく!無職ですがこれからもよろしく!


まとめ

・V系に行かずにもっとやる気と勇気を出してメタルイベントなども行けばよかった

・メトロノームさっさと使えばよかった(これほんとに後悔。ドラム人生の8割損した)

・やりたくないサポートとライブとスタジオ個人練に時間とお金使いすぎた

・髪の毛あるうちに恋愛してどうぞ&結婚経験は人生の財産(同棲でもいいかも)

・労働者時代は酒飲まなかった日がないくらい酒飲んでた死んでた

・仕事辛すぎたら世間体は気にせずさっさと辞めてさっさとナマポ

・俺に働けと言いたい奴はドラムレッスン受けに来てどうぞ(就労不可なので万が一働きたくなったとしても働けませんが)(日本の生活保護制度を叩きたいなら政治家になって政治を変えるか日本を出ていけばよろしいはい論破)

椅子,スティック,メトロノーム,クッション,床さえあればいいほんとに…無駄な時間とお金換算したらいくらになる?10年?1000万円?考えたくもない…


バンドやドラムやるみんな、俺みたいにはなるな!無駄にハードルを上げるな!お気軽に始めてください僕が教えれる事は何でも教えますからお願いします!ではおつかれした

メン募サイト https://oursounds.net/

Twitter https://twitter.com/nagoblast

YouTube https://www.youtube.com/channel/UC22ckV4IPQH5plyibBGbUAg/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?