見出し画像

継続(習慣化)&地味(基礎)は最強!目先の凄いに飛びつかない!(の前にいつもの社会不適合な中学生みたいな事で本気で悩むおっさんのコーナー)

僕ウルトラコミュ障すぎて他人にリプを送るというのが年に5回あるかないかなんだけどせっかくの勇気を振り絞って送ったリプがそのうち3回も無視されてたのなんで?

ドラムレッスン楽しみです開催されたら行きます!(>_<) 無視

良いバンド紹介してくれてありがとうございます!(>_<) 無視

いつも拝見してます!もっと知りたいのでできればこうツイートしてくれると嬉しいです!面倒じゃなければお願いします!m(__)m 完っ全無視でツイート通常営業


自分よっぽど人間的に終わってると思ってたけどこいつらより余裕でまともな自信ある。上には上が居るものだ。普段ひたすらイイネ付かないのも相まって俺のツイート表示画面イイネボタンついてなかったり自動ミュート機能フォロワーに実装されてんのかとか本気で疑ってしまう。


だいぶムカついたけど結果俺のやる気になるので全然オッケーと思いこむ方向で落ち着いた。対人恐怖症を逆に使っていく。とにかく人と関わらずに生きてきた防御力0孤立タイプ発達障害(36歳)はこれからもあえてぶつかって傷ついていく。キモがられ無視されたいがために話しかける。それでやる気を出す。こんな人間的成長の仕方があってもいいじゃない。仲良くならずに人間を学んで対策していったっていいじゃない。

他人を自分の思い通りにしようとしないで、もっと人の気持ちを考えて、言葉遣い優しくして、大人になって、とかいう気持ちはわからんでもないがナシだ。こっちは無視されてるんだ。


あー舐められてるなイラっとしたなと思ったら即反撃できるようになりたい。ちょっと言いすぎたな―ってなるとしてもあとからくよくよするよりはマシ。これは2ちゃん元管理人ひろゆきさんも言ってる事だ。

昨日のは腹立ちすぎて寝れなそうだから早めにブロックしたんだがもっとオモチャにしてやればよかった。すいませんリプ機能って知ってますか?返信しない方向でやるなら@ツイートした人のみが返信できますっていう設定があるので設定してもらっていいですか?

ラーメン屋にマスク不所持入店拒否されたこともあったんだが(もう二度と行かねえ!)と心に決めるだけでなくせめて口に出してやればよかった。欲を言うならマスクの無意味性、じゃあなんでマスク外して皆さん食べてるんですか?、せっかく来てくれた客にこの仕打ちはひどいんじゃないですか?、強要罪って知ってますか?などネチネチ言ってやればよかった

ネットでイキるだけじゃなくリアルに生きるのマジで頑張ろう舐められたら即反撃しよう。あとからくよくよするよりマシ!(仲良くする、人に合わせるという選択肢がない人)(中学生みたいな悩みに本気で向き合う36歳)(だって人と関わらずに生きてきたんだもん)


画像1



お絵かきでストレス解消&スーパー笑顔になれた所でドラム講師ブログ。今日のネタ何にしようかなー(決めてなかったんかい)


継続(習慣化)&地味は最強!目先の凄いに飛びつかない!というお話


継続(習慣化)

継続は力なり!は有名すぎて説明する必要ないね。これがホントに難しい。ホントに好きでやってる人なら朝起きてから夜寝るまでそれの事しか考えられないので問題はないだろうが(僕はこれを天才と呼んでいる)、我々凡人はそうはいかない。通学や通勤のようにその道に行くと決めたら嫌でも無理矢理でもやるしかない。

僕もドラム始めてからつい最近までの11年くらいは嫌々だった。結果良い先生との出会いと退職が好きになる決め手になったんだが嫌々でも継続していなかったらその出会いも好きになる事もなかっただろう。ホントにしんどかったら1日15分でもいいからやる。我々は凡人なんだ。逆に凡人でもちゃんと継続すればそこそこいけるんだ。

ダメだと思ったらさっさと諦めて他の道に行ってもイイ(僕の場合非リア非モテ非人すぎてドラムとバンドしかなかったので気付いたらこうなっていたみたいなとこもある、友達恋人居ないも強い) たまには休むのも大事!っていう人もいるけどそれでサボり癖つかなくなるなら休めばいいと思うー(休むと強烈な罪悪感とさぼり癖がやってくるので休めない人)

継続(習慣化)>>良い練習環境>>>>>>>超高級機材や有名講師

類義語 塵も積もれば山となる 雨垂れ石をも穿つ 積羽舟を沈む 河童の川流れ(スマンなんか言いたかった)


地味(基礎)

僕のTwitter見てくれてる人ならわかると思うけどほんとにほんとにシングルストロークしかしてない。メトロノーム鳴らしながら。究極に地味(YouTubeで勉強しながら有酸素運動できるの楽しいよ)(もちろんどうすればもっと楽に速く長く叩けるかを考えまくりながら動画撮りながらノートとりながら)

だがこれが強い。これとシメの曲1曲~バンドセトリ1通しさえやっとけばもうバンド練習ライブ主演への準備は事足りる(基礎力と曲を通す力は別であると考えるため)(用別途曲覚えタイム)

この地味に目覚める前はただただ曲練だけやっていた。楽しけりゃこれでも全然いいんだけど地味をやるかやらないかでドラムのしんどさは数倍変わってくるので是非やって頂きたい。地味に目覚めたら凡人にとっての楽しさも数倍変わる。地味を繰り返し脱力を鍛錬しなければすぐ疲れるし、ストレスや身体の故障にもなる。メトロノームを使わなければ無意識レベルでリズムがずれた事により生じた精神的ダメージが蓄積される。参考にこの動画マジでキモいから観て!

久々見たけどキモすぎだろ!動画撮っといた自分ナイス!

これを普段メトロノーム使わない皆さんはやっている。周りのドラマーすっげー上手くみえるのになんで自分はこんなにザコなんだろうと悩む。ぶっちゃけお客さんにも迷惑がかかる。日本人は優しいからうぇーいと言ったり首振ったりしてくれるけどそんなもん社交辞令。悪い演奏の原因は普段メトロノーム使ってるか使ってないか。9割コレ。

メトロノーム使ったら機械的なつまらない演奏になるんじゃないか?と思う人もいると思うけど心配無用。クリック聞きながらのライブでも人間が叩いたドラムはちゃんと人間の叩いたドラムになる。ガイド聴きながらライブとかもう練習しなくていいんじゃない?と思う人もいるかもだけどクリック聞きながらのライブでも普段練習してない奴のドラムはちゃんと酷い。普段からメトロノームとお友達になろうとするのが大事。

(メトロノーム使ってない=絶対的にクソとは言わない。脱力もメトロノーム使用も無視して素敵なドラムを叩く人もいっぱい知ってるし尊敬してる。その人がイイならそれでいい。地味をやってないにもかかわらずきっちりやってる風にライブしてしまう人は残念お願い気付いてって感じ)


目先の凄いに飛びつかない!

地味をおろそかにして曲練ばかりしてしまうのもそう、練習そっちのけでお化粧自撮りしたり女の子に営業メッセージ送ったりするのもそう



画像2

画像3

昔のバンドメンバー&見た目と構ってくれるくれないでしかバンドを評価しないクソビッチを思い出しつい取り乱してしまいました失礼しました(笑顔)


あとTwitterで「300ブラストしてみましたようぇーい!」ってやって全然出来てなかったり瞬間的に数発しか叩けてなかったりするやつとかね。

そんな目先の凄そうなのよりもっと大事な事があるのではないかい?まあ本人も客も幸せならいいや。あまり老害っぽい事は言わんでおこう。


僕が最近あまりよろしくないと思った目先の凄い→「地味練習時、メトロノームのBPMをすぐ上げてしまう」これだけ言いたい。コレは避けたい。

今でもいかんいかんと思いつつついやってしまう。300近辺のブラストを少しずつ叩ける時間増やしてくぞ!→やっぱ240ら辺じっくりやるの大事だな!みたいなループをもう3回くらいやってる。

いや、このループがあったからこそ今の脱力とグリップとフォームに到達できたのか?スマン何が言いたいのかわからなくなってきた。最近ふと思った事ぼそっと言っただけ。上級者向けすぎた。なんでもない!とりあえず無理矢理シメる


・やると決めたら毎日!いい機材や先生や環境よりも(もしくはそれと併行してでもいい)まず毎日やる習慣付け!

・メトロノーム+○○ストローク他という地味~な日々(+曲練最低1曲)を過ごせばその先にはアルティメットスキル脱力とリズム感と全然緊張しない楽しいライブが待ってる!

・300らへん気合で汗水鼻水垂らしながら練習するより230らへんからぼけーっと徐々に永久に叩けそうなテンポを上げていった方がいいかもだなー(最近ふと思った事)(まだ試行錯誤中あくまで仮説)


やるからには毎日!なるべく楽に手を抜いて!でも本番はベストを尽くす!


以上!最近前書きがメインみたいになってるけどおつかれした(今日のブログヘッダー亀△!)

ツイッター https://twitter.com/nagoblast


あとから思い出したので追記 めっちゃ上手そうに見えるカメラワーク、録音と編集でいじった音作り、両手づつ練習した方が早いし得やん!と片手づつの練習をおろそかにする など 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?