見出し画像

究極至高の嗜好品と1日5食ウルトラ健康生活

嗜好品(しこうひん)とは、風味や味、摂取時の心身の高揚感など味覚や臭覚を楽しむために飲食される食品・飲料や喫煙物のことである。

嗜好品 - Wikipedia


なるほど危険違法ドラッグとは紙一重だな。刺激が強いほど依存してしまう。そんな少し怖い印象を俺は受けたがそんな事はどうでもいい!!


嗜好品と聞いて真っ先に思い浮かぶのが、酒、たばこ、コーヒーやな。他に何かないか調べてみたら茶…えーと、茶…シガー(たばこ)、酒…少なっ!!


中には米はもはや嗜好品とか餃子は嗜好品とか、もう何でもありの訳わからん記事もあった。摂取時の心身の高揚感など味覚や臭覚を楽しむという意味では確かにそうかもしれんが、ちょっと違うんでないのと思ってしまう。まあラーメンは嗜好品だけどね(言ってる事むちゃくちゃ)


という訳で自分なりの嗜好品の定義を定めてみた

摂取時の心身の高揚感など味覚や臭覚を楽しめる事 の他に


ポケットやショルダー小物入れに入るサイズである事

缶やパックだからいける。タバコもそのためにあるようなもの。餃子や米がポケットに入るか?入った所でそのまま使用できるか?調理器具や食器もいるよな?まあラーメンは嗜好品だけどね(言ってる事むちゃくちゃ)


摂取までの時間がサクッとである事

缶ならフタをカチッと開けるだけ。そのまま飲むだけ。タバコもくわえて火をつけたり加熱したりして吸い込むだけ。これぞ嗜好品という感じがする。餃子や米にそれができるか?皮で具材を包んでフライパンに並べて水入れてフタして数分加熱して盛り付けて…炊飯器のスイッチおして35分待って…ふざけてんのかと。ラーメンは食券買って着丼を待って割りばしパキッと割るだけなので問題ないね(やっぱりむちゃくちゃ)


そんな厳しい条件を潜り抜けた数少ない嗜好品たちの中の1つとして、最近俺が編み出した究極至高の嗜好品をご紹介。知ってる人はなーんだ。って思うかもしれないがどんだけ素晴らしいかについても語るので共感していただけること間違いなし。




それがこちらどーん!!!





画像1

もうタイトル画像に居ただろってね!


管理の手間と摂取しやすさなどの3条件満たしてるだけでなく栄養面とコストもまた他を圧倒的にしのぐ!依存性がないのにも関わらず快楽もそこそこ!まさに究極至高!美味しんぼ!


栄養面なんて酒たばこ終了やん。依存する、健康を害する、違法とされる大麻よりはるかに危険ドラッグ。酒は1日1缶ならいいっていうけど筋トレガチ勢や健康マニアは口をそろえてNO!と言う。ワインポリフェノールはギリいいかも知れんけどワイン喉乾くし翌日頭痛くなるし高いので俺は好かん。たばこな不健康だけじゃなく臭い高い肩見せまい人権失いまくり!


コスト。酒はホントに社畜時代毎日飲んでたせいでなんでか知らんけど金なくなってたね。あれーお金ないな―おかしいなー?ってアホ丸出し。たばこも税金爆上がりしとるしあそこにベンツが見えますね?っていうネタもあるしそんくらい超高額嗜好品。家具家財へのダメージもヤバい。


それに比べてこのブラックチョコ&ナッツの無敵な事!

栄養面!

ブラックチョコ もう貼った方が早いてかこのサイトすげーな。ポリフェノールなんと赤ワインの4倍以上。ついでに知ってしまったがコーヒーにもポリフェノールあったんだ!知らんかった!勉強になるな―

https://www.meiji.co.jp/chocohealthlife/efficacy/



ナッツ栄養面!とりあえずこないだ調べた健康効果

これ以上はめんどいので調べないけど、夏のウナギより栄養価が高く夏バテ防止になるという記事も!強すぎませんかね!


厳密に言うとピーナッツは豆類に分類されるためナッツではありません。しかし栄養価は高いので是非とも摂取をおすすめします。という衝撃の情報も!まあ名前にナッツ入ってる以上はナッツでいいじゃん。ナッツ「類」と言わなければセーフ理論!


そしてコストね

チョコパイを経て今の26枚セットブラックチョコに落ち着いた。チョコパイは少しお腹減ってる時にはいい組み合わせ。

↑で1ナッツ50円って書いてるけど26枚セットチョコの場合はどうだろうか。


板チョコ26枚セット相場300円1ナッツタイムあたり4枚食うとしよう。5枚の時もあるけど6回食える!1ナッツ当たり75円。あれっ?高いな

と見せかけてドンキで2箱350円でお安く購入できた!これなら約半額の40円だ!しかもチョコパイと違って炭水化物抜き、太る心配減!

ドンキがなくてもメルカリでたまにそれくらいで買えるのでおススメ。食品で送込みはAmazonにはできない芸当なのでとてもありがたい。


1日5食について

そしてサブタイトルやけど、普段の3食の間にこの究極至高の嗜好品タイム入れたら1日5食やんけという事に気付いた。昔から叶姉妹は1日5食であるという伝説は知っていたのでいい事だらけに違いない。これを機に調べてみた。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO34262100X10C18A8000000/


なんとなくわかってた事だけど空腹である時間を作らない(リバウンド防止とストレスフリー)、血糖値の上下を緩やかに。くらいしか読んでないけどこれだけでもう十分だろう。

社会人時代はそんなことできるか!叶姉妹みたいなセレブができる芸当!って感じだったけど今なら心置きなくできる。仕事のストレスもなければ食の面でもストレスがないとか。これまた寿命が延長されるしかない。ニート無敵でしかない。セレブでしかない。

ちなみに叶姉妹についても調べてみたが同じ1日5食でも中身が別次元すぎた。肉肉肉、レモン水、そしてイケメン。俺も異性的な肉もくいてえー。


おわり

また一つ健康になり寿命が延びた所でおつかれしたっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?