見出し画像

食材の買い出し。購入品。作りたいもの

重い腰を上げて、スーパーに行ってきました。

ゴールデンウィーク明けの月曜日ということもあり、そこまで混んではいませんでした。ほっ。

私がやっている買い出しの仕方、今回買ったもの、これから作りたいものを紹介します。

買い出しの仕方

外出自粛の今、買い出しは3日に1日程度と言われています。

ある程度まとめ買いをしなければなりません。

でも、献立を全部決めるって大変ですよね。

献立を決めたからといって、そのとおりに料理できるとも限りません。

なので私は、食べたいレシピを2〜3個だけ決めて、あとは雰囲気で食材を選んでいます。

雰囲気で選んだ食材は、あとでメニューを考えます。

今回先に決めていたのは、「豆乳桜海老🌼生姜団子スープ」と、レモンを買うことでした。

「豆乳桜海老🌼生姜団子スープ」

レモンについて

買ったもの

今回買ったものは、以下になります。

だいたいレジ袋2つ分です。

いつもは1週間分の食材を買うのですが、食べたいものが思いつかなさすぎて、とりあえず3日分買ってきました。

【炭水化物】
・そば
・うどん
・そうめん

【野菜】
・ねぎ
・生姜
・小松菜

【タンパク質】
・納豆
・豆腐
・豆乳
・6Pチーズ
・ヨーグルト
・しらす
・鰹の刺身
・しめ鯖の刺身
・生のホッケ(開き)

【おやつ】
・クラッカー
・レーズンバター
・バナナチップス
・バナナ
・りんご
・レモン

【その他】
・天かす
・桜えび
・片栗粉

野菜が圧倒的に少ないと、家に帰ってから気がつきました。。

お会計は、6,113円でした。

これから作ろうと思っているメニュー

最初に考えたメニューのほかに、スーパーで食材を選びながらイメージしたメニューは以下です。

・納豆ごはん
・豆腐のみそ汁
・ホッケの塩焼き
・クラッカーにレーズンバターを乗せるやつ

レーズンバターが楽しみです。




TwitterとInstagramもやっています。




***

ここから先は、家事の進捗やアイディアを書いています。

ここから先は

347字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

最後までお読みいただき、ありがとうございます。