見出し画像

子どもと一緒にお風呂ぶくぶく掃除をしました|家事ノート

気になっていたお風呂ぶくぶく掃除をしました。

お風呂ぶくぶく掃除とは

お風呂でのいわゆるオキシ漬けです。

この動画を参考にしました。

風呂桶に洗面器、イス、おもちゃなど何でも入れて、水とオキシクリーンを入れます。

追い焚き機能で水を40℃以上に温めます。

泡がぶくぶく。

あとは放置。

落ち着いたら洗い流します。

終わり。簡単!

という掃除です。

オキシクリーンを使った掃除はお湯を用意しなければいけないのが面倒ですが、追い焚きは手軽でいいなと思ったのでやってみました。

オキシクリーンがないのでワイドハイター粉末で代用

我が家にはオキシクリーンがありません。

ワイドハイターの粉末で代用しました。

量は適当です。

「おもちゃのおふろ!」

風呂桶には洗面器、イス、おもちゃ、カゴ、シャワーヘッドを入れました。

朝、私の入浴が終わったあとに始めました。

子どもが見に来て「なに〜?」

おもちゃのお風呂だよと言うと、嬉しそうに「おもちゃの おふろ みる」と何回も覗いていました。

画像1

こんな感じで泡立っていました。

洗い流しを「ぼくもやる!」

子どものお昼寝の間に洗い流そうと思っていましたが、子どもが起きてしまい、一緒にやることにしました。

腕と足の裾をめくって、子どもにもスポンジを渡します。

お互いに役割分担できればよいのですが、まだそこまでは理解できず。。

私が洗い流した物を「ぼくも やる!」と洗い流し直していました。

お腹も裾もびしょぬれ。

終わってそのままお風呂に入りました。。

ワイドハイター粉末でも問題なし。でも子どもがいると大変。。

ワイドハイター粉末でも問題なくきれいになりました。

でも子どもがいると簡単ではないです。。

子どもを見てくれる人がいるか、1人でも勝手に遊んでくれる年齢になるまで待つかしないと、なかなか難しいと思いました。

特に冬は風邪を引くんじゃないかとヒヤヒヤしたので、やるなら夏がいいと思います。

おもちゃがまとめてきれいになったのはよかったです。

***

ここから先は、家事の進捗やアイディアを書いています。

ここから先は

323字
この記事のみ ¥ 100

最後までお読みいただき、ありがとうございます。