見出し画像

秋冬においしい和風キーマカレー

根菜をごろごろ入れた、お味噌が隠し味の体ポカポカ和風カレーを作ります。根菜は子供も普段は好んで食べませんが、カレーにすると不思議といっぱい食べてくれますよ。

煮込み時間たったの5分!! 食べたい時にすぐできるのが魅力です。

画像1


●材料●
・ 長芋…200g
・ レンコン…100g
・ 鶏ひき肉…300g
・ たまねぎ…2分の1個
・ にんにく…1片
・ 生姜…10g
・ オリーブオイル…大さじ1
・ カレー粉…大さじ2
・ クミン…小さじ1(あれば。なければ入れなくても)
・ 塩…小さじ2分の1
・ 味噌…大さじ3
・トマトジュース…200cc
・ 塩、こしょう…適量

⑴ 長芋は皮ごと、レンコン、たまねぎは粗みじん切りにします。

画像2


⑵ にんにくはスライス、生姜は千切りにします。

画像4


⑶ フライパンに、オリーブオイル、にんにく、クミン、生姜を入れて火にかけます。

画像4


⑷ にんにくのいい香りがして来たら、ひき肉、野菜、塩、カレー粉を入れて炒めます。

画像5


⑸ ひき肉の色が変わってきたら、トマトジュースを加えます。

画像6


⑹ 5分くらい煮込んだら、最後に味噌を加えて、お好みで塩、こしょうで味を調えます。

画像7

画像8

お味噌が入ることで和風な味わいに。和食のおかずと相性ばっちりなカレーになります。

【レシピのワンポイント】
根菜はなんでもいいので、かぼちゃやじゃがいも、ごぼうやにんじんを入れてもいいですね。大きめカットでごろごろシャキシャキ感。根菜が苦手な方は小さめにカットすると食べやすいですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回スタイリングに使用した素敵な器はこちらからご購入いただけます。
日比野陶器https://www.hibino-touki.co.jp/

《日比野陶器✖️なぎさなおこコラボ》
instagramライブの中で、食器の選び方から楽しみ方、お料理の盛り付けのエッセンスを配信していく予定です。↓以下フォローしておいてくださいね。
日比野陶器→https://www.instagram.com/hibino.touki/
なぎさなおこ→https://www.instagram.com/nagisanaoko/
第一回の様子はこちら。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?