見出し画像

りんごの酸味と甘味が絶妙で、クセになる。肉巻きりんごの照り焼き

今回は、りんごを使ったお酒に合うおつまみを教えて欲しいというリクエストをいただきました。

お酒・・・と一口にいっても、ビール、ワイン、日本酒、焼酎・・・といろいろあるので悩んだのですが、今回は私の大好きなビールに合わせたりんごのおつまみにしてみました。
青森に住んでいると、りんごは買うものではなくもらうもの。一度にたくさんいただくとそのまま食べるだけでなくアップルパイにしたりジャムにしたり。それでもまだまだたくさんある時にぜひ作っていただきたい。
りんごに豚肉の旨味がこれでもかというくらいしみ込んで
一度食べるとまた食べたくなる絶品おかずです。

画像1

材料
・豚ロース肉…6枚(1枚20〜30gくらい)
・りんご…2分の1個
・長芋…100g
・塩、こしょう…少々
・片栗粉…適量
・サラダ油など植物油…小さじ1
(照り焼きのタレ)
・しょうゆ、酒、みりん…各大さじ1
・砂糖…大さじ1

⑴ りんごは種を除いて、皮ごと4〜6等分の櫛形切りにします。

画像2


⑵ 長芋はタワシで洗ったら、皮ごと乱切りにします。

画像3


⑶ 豚肉に塩、こしょうを軽くふって、⑴のりんごを巻いて片栗粉を軽く振     ります。

画像4


⑷ ⑶をきつめに巻いておきます。

画像5


⑸ フライパンに油を入れて、⑶の閉じ口を下にして弱火で焼きます。隙間に長芋を入れて蓋をして蒸し焼きにします。

画像6


⑹ 焦げ目が付いたら裏返して焼きます。タレの材料は混ぜ合わせておきます。

画像7


⑺ ⑹にタレを入れて煮詰めたら、肉巻きにからめて完成です。

画像8

画像9

画像10

りんごの甘みと酸味に、タレと肉汁がジュワッと合わさって
新感覚の味わいを楽しめます。
長芋のほくほく感もとってもよくあいます。生だけじゃない、長芋の魅力に気が付きますよ。

【レシピのワンポイント】
お好みでタレに生姜やニンニクのすりおろしを入れてもさらにおつまみ味になって美味しいですよ。
長芋は加熱しても生でも食べられるので常備野菜におすすめです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
作ってみたら、SNSで
#なぎさレシピ #なぎさラジオ
とつけて投稿してください!
なぎさなおこのSNSや番組内でもご紹介させていただきます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★このレシピはなぎさラジオでもご紹介しております。
レシピ以外の楽しいお話も聞けますのでぜひご視聴くださいね。

【番組名】なぎさなおこのフードクリニック
【配信日】毎週月曜日 8:00配信
【視聴方法】下記のいずれかでご視聴ください。
Instagramではいつでも好きなタイミングで聴くことができます♪

▼Instagramをフォローし投稿を確認する
アカウント nagisanaoko
【Instagram URL】 https://www.instagram.com/nagisanaoko/

▼各種音声配信サービスに登録し利用する
対応サービス
【Anchorで聴く】https://anchor.fm/nagisanaoko


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?