ほっとする味。ツナとひじきと切り干し大根の炊き込みご飯
見出し画像

ほっとする味。ツナとひじきと切り干し大根の炊き込みご飯

忙しくて、あれもこれもおかずを作っていられない日に。
ちょっと楽したいけど、栄養バランスはきちんとしたい日に。
乾物や缶詰でお手軽に素材の味を生かした炊き込みごはん♪

おにぎりにして朝ごはんや、お弁当にも☆
ツナが入るとお子さまも喜びますよね。

我が家ではたっぷり炊いて、次の日に麺つゆと卵を加えて
雑炊にするのが定番です。こちらも素朴なのに絶品です♪

画像1

●材料●
・ 米…2合
・ 水…380cc
・ 切り干し大根(乾燥)…5グラム
・ 姫ひじき(乾燥)…5グラム
・ シメジ…2分の1株
・ ツナ缶…1缶
・ 酒・しょうゆ…各大さじ2

⑴ お米はさっとお水を2回変えて洗ったら、ザル上げしておきます。

画像2

⑵ ひじきと切り干し大根はさっと洗ってぬるま湯で15分くらいもどしておきます。シメジは石突きをとってほぐします。

画像3

⑶ 炊飯器に、材料を全部入れて浸水させます。
(30分ほど浸水させてから炊くとふっくら仕上がります)
鍋で炊く場合は、強めの中火で火にかけて沸騰したら弱火にして
12分加熱して火を止めます。

画像4

⑷ 炊きあがったら、全体をかき混ぜて10分ほど蒸らして完成です。

画像5

画像6

【レシピのワンポイント】
ツナ缶の代わりに、鯖やイワシ、秋刀魚の缶詰でも‼︎
しめじの代わりに干し椎茸を使うと旨みも更にアップしますよ。
ツナは水煮缶より、オイル入りの方がしっとり感も出ておススメです。

ごはんを炊いて、あとはお野菜入りのお味噌汁さえあればバッチリ!!
素材の味を生かしたシンプルな味付けなので、一度食べたらまた食べたくなること間違いなしの炊き込みごはんです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
作ってみたら、SNSで
#なぎさレシピ #なぎさラジオ
とつけて投稿してください!
なぎさなおこのSNSや番組内でもご紹介させていただきます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★このレシピはなぎさラジオでもご紹介しております。
レシピ以外の楽しいお話も聞けますのでぜひご視聴くださいね。

【番組名】なぎさなおこのフードクリニック
【配信日】毎週月曜日 8:00配信
【視聴方法】下記のいずれかでご視聴ください。
Instagramではいつでも好きなタイミングで聴くことができます♪

▼Instagramをフォローし投稿を確認する
アカウント nagisanaoko
【Instagram URL】 https://www.instagram.com/nagisanaoko/

▼各種音声配信サービスに登録し利用する
対応サービス
【Anchorで聴く】https://anchor.fm/nagisanaoko




この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
旅する料理家♡人生のレシピを作る!なぎさ なおこ
青森県八戸市在住。世界を旅する食育料理家。病気、怪我の予防の身体を食で育むがコンセプトの「なぎさカフェ」オーナーシェフ。2015年料理本グルマン世界料理本大賞のウーマンシェフ部門で世界2位受賞。全国各地の店舗プロデュースやコンサルティングをしながら全国食べ歩きが趣味。2児のママ