見出し画像

我が家の定番☆れんこんのおかかきんぴら

冷凍もできる簡単作り置きおかず」を教えてくださいという
リクエストを頂きました。
ので、我が家の息子の大好物でもあり、大定番のメニューをご紹介。

実は、、、きんぴらに飽きてきたらお味噌汁の具にしたり、
炊き込みご飯にしたりパスタにしたり、
オムレツの具にしたりとアレンジが出来るのも嬉しい1品。

画像1

●材料●
・レンコン…200g
・人参…3分の1本(40gくらい)
・しめじ…2分の1株
・ごま油…小さじ1

・しょうゆ…大さじ2
・酒…大さじ1
・みりん…大さじ1

・かつお節…3g
・白炒りごま…大さじ1

⑴ レンコンは、皮を剥いて厚さ5ミリくらいにスライスして
水に晒しておきます。

画像2


⑵ 人参は3ミリくらいの厚さにスライスして、
しめじは石づきをとってほぐしておきます。

画像3


⑶ フライパンにごま油を入れて、人参、レンコンを炒めます。

画像4


⑷ 人参がしんなりしてきたら、しめじを加えてさっと炒めます。

画像5


⑸ 調味料を加えたら1、2分煮詰めて、かつお節、白ごまを
加えて絡ませて完成です。

画像6

画像7

おかかの香ばしさとれんこんの歯ごたえが魅力。
きっと日本人ならみんながほっとする味ですよ。
ごま好きにはごまたっぷりをオススメします☆

【レシピのワンポイント】
大人向けのおつまみには、お好みで、七味唐辛子や山椒を加えても美味しいです。
冷凍保存も可能ですのでたっぷり作ってお弁当にもいいですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
作ってみたら、SNSで
#なぎさレシピ #なぎさラジオ
とつけて投稿してください!
なぎさなおこのSNSや番組内でもご紹介させていただきます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★このレシピはなぎさラジオでもご紹介しております。
レシピ以外の楽しいお話も聞けますのでぜひご視聴くださいね。

【番組名】なぎさなおこのフードクリニック
【配信日】毎週月曜日 8:00配信
【視聴方法】下記のいずれかでご視聴ください。
Instagramではいつでも好きなタイミングで聴くことができます♪

▼Instagramをフォローし投稿を確認する
アカウント nagisanaoko
【Instagram URL】 https://www.instagram.com/nagisanaoko/

▼各種音声配信サービスに登録し利用する
対応サービス
【Anchorで聴く】https://anchor.fm/nagisanaoko


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?