ほうれん草のピーナッツバター和え
見出し画像

ほうれん草のピーナッツバター和え

胡麻和えのごまの代わりにピーナッツバターを使ったコクと旨味がクセになる美味しさです。一度作ると胡麻和えに戻れなくなります。

コクのある甘さの野菜の副菜!
ピーナッツバターは甘くてお子さまも好きなので
野菜嫌いのお子さまにも♡♡

画像1


●材料●
・ほうれん草…一束
・ピーナッツバター…大さじ2
・しょうゆ…大さじ2分の1

⑴ ほうれん草は5センチ幅にカットします。

画像2

⑵ 沸騰したお湯に塩大さじ1を入れて、ほうれん草を1分ほど茹でます。

画像3

⑶ ザル上げして冷水でさっと冷ましたら、水気をしっかりと切ります。

⑷ 耐熱ボウルにピーナッツバターを入れて10秒くらい加熱して
柔らかくします。

画像4


⑸ ⑷にしょうゆを加えて混ぜ合わせます。

画像5


⑹ ⑸に水気を絞ったほうれん草を加えて混ぜ合わせて完成です。

画像6

画像7

【レシピのワンポイント】無糖のピーナッツバターを使うときは
砂糖を小さじ1加えます。
しょうゆの代わりに味噌を使っても美味しいですよ。

冷めても美味しいので、お弁当の副菜にもいいですね!
最近、旬のほうれん草は甘いですが、
独特の風味でまだまだ苦手なお子様も多いです。
ピーナツバターで和えて食べやすくしてみてください♪

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
旅する料理家♡人生のレシピを作る!なぎさ なおこ
青森県八戸市在住。世界を旅する食育料理家。病気、怪我の予防の身体を食で育むがコンセプトの「なぎさカフェ」オーナーシェフ。2015年料理本グルマン世界料理本大賞のウーマンシェフ部門で世界2位受賞。全国各地の店舗プロデュースやコンサルティングをしながら全国食べ歩きが趣味。2児のママ