見出し画像

バナナ救済!きなことバナナのマフィン

バナナってちょっと油断すると黒くなりますね。(私もよくやります)
バナナが大好きなんですが、すぐに黒くなってしまいます。黒くなったバナナを使った簡単で美味しいケーキのレシピを教えてください。』と
リクエストいただきましたので、ホットケーキミックスでできるマフィンのご紹介です。

作ってからもカットしないでそのまま食べられる!
冷凍もできるので朝ごはんにも♡おやつにも♡

画像1

●材料●
・バナナ…できれば完熟2本
・ホットケーキミックス…150g
・きな粉…30g
・卵…1個
・オリーブオイル(またはなたね油)…50cc
・きび砂糖…50g
・豆乳…30cc(牛乳でも)

画像2

⑴ バナナは皮をむいて、ポリ袋に入れたら揉みほぐして潰します。
オーブンは180度に温めておきます。

画像3

⑵ ボウルに卵を割り入れて、⑴のバナナ、オリーブオイル、きび砂糖、豆乳を入れて泡立て器でよく混ぜます。

画像4

⑶ ⑵にホットケーキミックスと、きな粉を入れてムラがないように
混ぜ合わせます。

画像5

⑷ マフィンカップの7分目くらいまで生地を注いで、
あたためておいたオーブンで15〜20分焼いて完成です。

画像6

バナナときなこの優しい味わいのマフィン♪
焼きたてのほかほか
の時ががもう最高です。
もちろん冷めてもおいしいです。
シンプルな味わいなのに栄養満点。お子様のおやつにもおすすめ☆

【レシピのワンポイント】
お好みでチョコチップを入れたり、ナッツ類を加えても美味しいです。
オリーブオイルの代わりにバターを50g使うとコクがあるマフィンになりますよ。

●バナナの黒い点々のはなし●
バナナの皮に黒い斑点が現れるほど熟したころには、青かったころに比べ、糖分が増えてぐーんと甘くなります。バナナは食べごろになった黄色の状態でお店に並びますが、この黒い斑点は、バナナがさらに熟して充分に甘くなったよ。というサインなのです。お菓子作りには、ぜひ、黒い斑点が出た頃のバナナお使いくださいね。きっと美味しくできます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
作ってみたら、SNSで
#なぎさレシピ #なぎさラジオ
とつけて投稿してください!
なぎさなおこのSNSや番組内でもご紹介させていただきます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★このレシピはなぎさラジオでもご紹介しております。
レシピ以外の楽しいお話も聞けますのでぜひご視聴くださいね。

【番組名】なぎさなおこのフードクリニック
【配信日】毎週月曜日 8:00配信
【視聴方法】下記のいずれかでご視聴ください。
Instagramではいつでも好きなタイミングで聴くことができます♪

▼Instagramをフォローし投稿を確認する
アカウント nagisanaoko
【Instagram URL】 https://www.instagram.com/nagisanaoko/

▼各種音声配信サービスに登録し利用する
対応サービス
【Anchorで聴く】https://anchor.fm/nagisanaoko


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?