見出し画像

朝からやさしい気持ちになれる、リコッタチーズのふわふわパンケーキ

カフェやレストランでも人気のふわふわパンケーキをおうちでも簡単に。
リコッタチーズの程よい酸味とコクがちょうど良く、軽い食感なので
ぺろっと食べられますよ。

休日の朝ごはんにパンケーキがあったら
にっこりよい一日をスタートできそうです。

画像1

●材料●
・ホットケーキミックス 120g
・リコッタチーズ 60g
・卵 2個
・砂糖…大さじ1
・牛乳 100ml
・バター 適量

画像2

⑴ 卵黄と卵白を分けます。

画像3

⑵ボウルに卵黄と牛乳を入れてよく混ぜ、リコッタチーズを加えます。

画像4

⑶ 別のボウルに卵白と砂糖を入れてツノか軽くたつまで泡立てます。

画像5

⑷ ⑴のボウルにホットケーキミックスを入れて、
ゴムベラなどでさっくり混ぜ合わせます。

画像6

⑸ ⑷に泡だてた卵白を2回に分けて加えて混ぜ合わせます。

画像7

⑹ バターを熱したフライパンに生地を流し、
弱火~中火で両面焼き上げて完成です。

画像8

【レシピのワンポイント】
卵白をしっかり泡立てることでふわふわなパンケーキになります。
お好みのソースやジャム、はちみつをかけてお召し上がりください。
フレッシュフルーツなどトッピングすると見ためもかわいく
更に美味しくなりますよ☆

今回はカシスのジャムをあわせてみました。
やさしい甘さのパンケーキとカシスの甘酸っぱさが絶妙でしたよ。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?