見出し画像

ルーを使わない。簡単すぎるホワイトシチュー。

寒い日には食べたくなるお野菜ごろごろホワイトシチュー。
ルーがなくても作れる!
片栗粉を使ったダマにならない簡単ヘルシーシチューをご紹介。
お野菜とお肉があれば、思い立ってすぐに出来ちゃうのが嬉しいですね♪

画像1

●材料●
・カットもも肉 200g
・たまねぎ 2分の1
・にんじん 2分の1
・長芋(またはじゃがいも) 100g
・ほうれん草 2分の1束
・バター 20g (オリーブオイル大さじ1でもOK)
〇スープ〇
・牛乳 300cc (50㏄は片栗粉を溶かす用)
・水 100cc
・コンソメキューブ 1個
・塩 小さじ2分の1
・片栗粉 大さじ1
・塩・こしょう 適量

画像2

⑴ たまねぎはスライスします。人参は乱切り、
長芋も皮をむいて乱切り、ほうれん草は3センチ幅にカットします。

画像3

⑵ 厚手の鍋にバターを入れて、たまねぎ、人参、長芋、
塩を加えて炒めます。(塩を加えるとお野菜から水分が出て火が通るのが早くなりますよ)

画像4

⑶ 野菜がしんなりしてきたら、鶏肉を加えて炒めます。

画像5

⑷ 水100ccとコンソメを加えて野菜がやわらかくなるまで煮ます。
50ccの牛乳に片栗粉を溶いておきます。

画像6

画像7

⑸ 野菜が柔らかくなったら、250ccの牛乳を加えて煮立つ手前で、
ほうれん草と牛乳で溶いた片栗粉を入れて塩、こしょうで味を調えます。

画像8

ほどよくとろみがつけば完成です。
長芋のほくほく食感がまろやかなホワイトシチューによく合います。
はふはふ言いながら食べたいあったかメニュー。


小麦粉を使わず、片栗粉でとろみをつけると誰でも失敗なしで
ホワイトシチューができます。

【レシピのワンポイント】
牛乳の代わりに豆乳を使ってもヘルシーで美味しいです。
ほうれん草の代わりにブロッコリーなどお好みの緑の野菜を使っても☆
片栗粉を大さじ1増やすと濃厚になってそのままグラタンやドリアにしても美味しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
作ってみたら、SNSで
#なぎさレシピ #なぎさラジオ
とつけて投稿してください!
なぎさなおこのSNSや番組内でもご紹介させていただきます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★このレシピはなぎさラジオでもご紹介しております。
レシピ以外の楽しいお話も聞けますのでぜひご視聴くださいね。

【番組名】なぎさなおこのフードクリニック
【配信日】毎週月曜日 8:00配信
【視聴方法】下記のいずれかでご視聴ください。
Instagramではいつでも好きなタイミングで聴くことができます♪

▼Instagramをフォローし投稿を確認する
アカウント nagisanaoko
【Instagram URL】 https://www.instagram.com/nagisanaoko/

▼各種音声配信サービスに登録し利用する
対応サービス
【Anchorで聴く】https://anchor.fm/nagisanaoko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?