見出し画像

とろとろ感が美味しい。トマトの中華風スープ

トマトが甘い時期に。
とっても簡単に作れてしっかりおいしいトマトを使った中華風のとろとろスープです♡

食欲がない日の朝に。時間がないけどちゃんと食べたいランチにも。

生野菜が苦手なお子様もスープにするともりもり食べてくれることがありますよ!!

画像2

●材料●
トマト(大) 1個(3cmカット)
鶏もも肉 150g(一口大にカット)
きゅうり 1/2本 *今回は八戸の伝統野菜、糠塚きゅうり使用。
もちろん、普通のきゅうりでも美味しくできます。

水 800cc
中華スープの素 小さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
片栗粉 大さじ1
ごま油 小さじ1
塩、こしょうお好みで
卵 1個(わりほぐしておく)

⑴ トマトは3cm角(ミニトマトなら半分に)、
きゅうりは1cm角、鶏もも肉は一口大にカットして、
片栗粉をまぶしておきます。

画像3

画像4

⑵ 鍋に、水、酒、中華スープのもとを入れて火にかけます。
煮たったら、鶏肉、きゅうり、トマトを入れます。

画像7

画像5


⑶ しょうゆを加えて、塩、こしょうで味をととのえたら、溶き卵を入れてひと混ぜして、ごま油をたらしてできあがり。

画像6

画像8

トマトの甘酸っぱさと、たまごの優しい甘みがごま油でひとつにまとまって。とろとろするするたっぷり食べられます。
からだも温まるスープが簡単に。

夏野菜の定番トマトは、その酸味のある味わいももちろん、熱を入れることで"とろとろとした食感"もまた魅力です。夏だからこそ、トマトのあったかレシピで、からだの中から元気に!

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?