夜のつぶやき


夜、眠りにつくのに時間がかかる。
目を瞑っても何時間も目の奥でいろんなことを想像して、脳みそは忙しなく動き続けて、寝れないなあになる。
原因は知ってる。

自分の心の中にある不安とか、焦りとか、
どうしたら、、どうしよう、、とか色んな呟きが
頭の中をよぎってくる。
止めても止めても次々とやってくる。
結局その言葉の次のページを開いては、
寝れない時間がどんどん長くなる。

こんなもんでいいよ。の日も
絶対私ならできる。と思い込む日も
もっと頑張れ!の日も
色んな自分、受け入れてあげたい。
自分の理想や期待も込めて、そうなるための努力
も、今の未熟な自分も、進もうとする自分も、止まっている自分も。

どうにかこうにか、頭を楽ちんにしてあげたいんだけど、なんてったって考えすぎる性格だからね、
やっぱり難しい。
考えないってことを考えちゃうし、
ややっこしいね、人間て。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?