見出し画像

チキンを食べながら考えた

クリスマスが終わりましたねぇ。ほらもう今年が終わる。

やり残したことはあるかと考え、年を越すまでの6日間なぜか生き急いでしまう。別に死ぬわけではないのに。

ところで昨日チキンを食べながらふと思ったのだが、こんなにも世界中で皆が一斉にチキンを食べる日はきっとクリスマスだ。

そのために何羽の鳥が犠牲になっているのだろう。クリスマスだけではない。毎日どれほどの生き物が犠牲になり人間を生かしてくれているのだろうか。

命は平等なはずなのにこの世界では人間が生きていくためが軸となっている。なんとまあ不思議なわけだ。

そんなことを考えたとしてもすぐにヴィーガンになれるわけではないし死ぬわけにはいかないので美味しくいただくしかないのだが、、

けれど少しずつシフトチェンジしなければいけない。これは何となく私がこれから生きていく上での使命な気がしている。

まだまだ考えるべきことがたくさんあるから人生に飽きは来ないのだろうな

おもしろい。


街中で流れるクリスマスソングもそこら中のキラキラなクリスマスムードもクリスマスを迎えるウキウキな感情も来年までまたおあずけだ。

今日から一気に寒くなるらしいので、暖かくしてお過ごしください。

KALDIのゆず茶おすすめです、、、ぜひ。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?