見出し画像

【本の話】「大海洋冒険コミックス」もう出会えないと思ってた古本の話。

私の学生時代、父の本棚の中に「海のトリトン」という漫画があった。
1970年代の漫画全盛期の出版された漫画の為、もちろん私は生まれていない。

”5000年前に平和に暮らしていたアトランティス大陸を、ポセイドン族によって滅ぼされたトリトン族、その末裔であるトリトンは海で支配するポセイドン族を倒すため海を舞台に大冒険を繰り広げます。”

手塚治虫公式webサイト より

引っ越しをキッカケにどうしたのか、分からないのですが、父が持っていた漫画はとても面白く、印象的だったのです。


『古本と漫画』

私は学生時代、漫画が大好きだったのですが、父が持っていた漫画が特に面白かったのです。

「手塚治虫」「石ノ森章太郎」「水木しげる」「永井豪」「松本零士」など、私の中ではレジェンド級の漫画家さんたち。

今考えると、その漫画が家にある事は贅沢でした。

生まれてない…

有名な漫画はもちろんの事、その他にも短編集などは、大人な雰囲気を醸し出しながらも、恐さや切なさも描かれている。

今回はいつ読んだのかも覚えていない、手塚治虫さんの「海のトリトン」に久しぶりに再会した話。

そして、その漫画をお迎えした話の投稿です。

■「読んだ事がある」と思い出すキッカケ

生まれてから今まで、どれだけの本を読んできたか覚えている人はいるでしょうか。

正直、私は覚えていません。

本に夢中になった中学生時代。
お昼ご飯代に渡された500円を、約50円のパンに使い、残りを本や漫画の購入の為に使っていた時期があるぐらい、本が好きでした。

しかし、今となっては、漫画や本のタイトル、言葉や場面、アニメのシーンなど見て、思い出すのがほとんど。

「海のトリトン」という言葉を見るまで、ストーリーやキャラクターを思い出す事がなかったのです。


■古本屋で見た瞬間、記憶が蘇る

「行ってみたい」と思っていた古本屋さんがオープンする事をSNSで知り、行ってみる事にしたのです。

実は、この古本屋さんを知るキッカケになった経緯があるのですが、それはまた別の機会に。

***

向かうまで道を間違えたり、車の駐車が大変だったりと、いろいろな事がありながらも、無事に到着し、恐る恐る中に入った瞬間、店内の雰囲気に”時間”という概念を忘れてしまう程、引き込まれてしまった。

いつものお決まりの、本棚を上から下まで眺めて、フィーリングで本のタイトルを見ていると…

その中に、「海のトリトン」全巻が置いてあったのです。

全4巻

その漫画を見た瞬間に、一気に過去に引き戻されるような感覚になりました。

私はこの漫画を見た事がある。
ストーリーも覚えている。
全4巻であることも知っている。

それまで、すっかり忘れていた記憶だったのに、鮮明に思い出したのです。


■結局、昔から海に惹かれていたんだろうな

古本を購入するか、しないかは、その時に決めているのですが、「海のトリトン」を購入する選択肢以外はありませんでした。

「これも何かの縁なんだろうな」なんて思いながら、全4巻を家にお迎えする事にしたのです。

***

手塚治虫さんの漫画をいろいろ読んではいたものの、「海のトリトン」だけは、なぜか鮮明に覚えていたのです。

昔から私は、人魚などのストーリーやデザインに惹かれる傾向がありました。

それにしては、何度も読んだ事があるんではないかと思うぐらい、購入して、すぐに読み始めても、次の場面が分かるぐらいだから、当時の私は、相当読み込んでたようなのです。

久しぶりに読んでいても、やはり海のシーンにはワクワクする

結局、「昔から海に惹かれていたんだろうな」が一番しっくりきてしまいました。


■「海」の知識が詰まった漫画

大人になってから読み直して、やっと理解できる内容がある。
当時の私はストーリーを楽しんでいたのですが、今の私が読み直して驚いた事がありました。

それは、膨大な量の「海」の知識や描写が描かれていた事

船舶の知識や用語。
送気式の潜水法。
海洋生物の知識や特性。
海の環境問題や課題。

当時の描写やフィクションの内容が多い中、ここまで細かく描かれている事に、すごく驚いたのです。

「大海洋冒険コミックス」というだけあり、今だから分かる内容の濃さ。

ぜひ、海関係の方にも、海が好きな方にも読んでほしい漫画の一つです。

第2巻


■最後に

最近の私は、すっかり古本の魅力に取り憑かれているようなのですが、その始まりは、やはり中学生の時から始まっていたように感じます。

お金がない中学生の時、古本屋に行き、50円や100円で本を購入できるのは、とても魅力的でした。

しかし、行きつけの古本屋が少しずつ減っていき、ブックオフに通うも、古本屋特有の雰囲気を味わう機会がありませんでした。

今回、「海のトリトン」に再会できた事で、私の活動の中の「海」×「本」の想いがまた強くなりました。

Nagiko

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,301件

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!