見出し画像

スペインワーホリ準備すること〜到着1か月までのプラン

こんにちは、ナギチャンです。

今週はスペインビザをついにゲットしました。
大使館の受付の方に「気をつけていってらっしゃい」と言われ、本当に行くんだなと実感が湧きつつあります。

今回は備忘録がてら、日本滞在中のワーホリ準備と、スペインに着いてから1ヶ月間のプランについて書いてみます。

国は違えど似通っている部分は多いかと思うので、誰かの参考になれば嬉しいです!

✈︎✈︎✈︎

前提

ワーホリの場合、出発したい時期から逆算して2ヶ月前~3か月前に準備を始めるのが一般的だと思います。

ビザ申請のための書類集め、また申請後ビザ発行まで時間がかかります。
例えばスペインは「申請から発給までの必要日数は約八週間です。」と公式に記載されています。(参考


出発2か月前~3か月前

◎行く場所選び
私はスペインが好きで住みたい!重視だったので、国は決まっていました。
英語力アップのためが目的だったりするとまた選び方は違うのでしょう。。

悩んだのは都市です。
結局バルセロナにしたのですが、軸はこんな感じです。

①仕事を見つけやすい
こちらの投稿で話したように現地で仕事がしたかったので、海外の人でも働きやすい場所である必要がありました。

となると、行くべきは都会や観光地になるのかなと思います。
ここでバルセロナかマドリードに絞られました。

②海
スペインが好きな理由のひとつが海です。
海をいつでも眺められる場所がよかったです。
マドリードはスペインの真ん中なので、バルセロナ一択になりました。


◎書類準備
場所が決まれば書類集めに取り掛かります。
私はスペイン大使館公式資料と、noteを参考にしました。

2024年5月時点で必要だった書類は下記です。

スペイン大使館公式資料をコピーして自分で記入するもの
・査証申請書
・NIE(外国人登録番号)申請のための申請書
・NIE申請費用フォーム
・ワーキングホリデービザ申請に伴う宣誓書
・Plan de viaje (旅行日程表)

▼外部に申請して取得するもの
・住民票
・経済能力の証明
・健康診断書
・無犯罪証明書

▼そのほか用意するもの
・写真(4.5 x 3.5 cm)1枚
・パスポートとコピー2 部(A4 サイズ)
・1 年オープンの往復の航空券の予約、もしくは往路のみの航空券の予約
・NIE申請費

書類の準備や書き方については別で投稿しました。


出発1か月前(★イマココ)

◎部屋探し
在住中に住む家をザーッとみています。
私はhttps://www.idealista.com/でシェアハウスを探しています。どのサイト見てもオススメされてました。

必ず内見をしたいので現時点では目星だけつけておき、出発2日〜3日前にまだ空きであれば家主に連絡を取ってみようと考えています。

◎着いてから数日間のホテル予約
前述のとおり内見をしたいので、部屋は日本では決めていかないし、行ってからもすぐには決まらない想定です。
そのため、着いてから4日間はホテルを予約済みです。
ですがちんたらしてられないので4日を超えないように頑張ります。

◎住民票を抜く
◎保険加入
◎simカードの取得
◎海外で使えるカードの用意
この辺りは私はまだ調べられていないので…あとで読みたいnoteを貼り付け。情報収集完了したら追記します。

◎スペイン語の勉強
結局話すのが一番なので、スペインに行ってから最低限の会話ができるように、日本にいる間は単語やフレーズを勉強しています。
目指せ1000語!


着いてから1~2週間

◎部屋探しと内見
この期間はとりあえず内見に行きまくる予定です。
全部込みで500€に抑えたいが窓から海が見える家がいい、とわがまま条件のため、難航するんじゃないかなと思っています。
また、行く前にチェックすべきこと/家主に聞くことリストを作っておく予定です。

◎スペインの日本大使館に行く
ビザ受領時に伝言を受けました。
在留届を提出します。

◎スペインの役所に行く
ビザ受領時に伝言を受けました。
住民登録をします。

◎リモートワークに慣れる
日本からリモートで少し働かせてもらう予定です。
今の会社も週3日はリモートなので慣れてはいますが、より時間管理や効率アップ、期待以上のアウトプットを出すことが必要になると思います。
その面でリズムを作りたいです。

◎人と話してスペイン語に慣れる
話すのが言語習得の100億%一番の近道なので、とにかく意識的に口を開いてスペイン語を話すようにします。ガンバレ!


着いてから2週間~1か月

◎ホリデーする
これはめちゃくちゃ個人的です。
2年間仕事よく頑張ったので、ホリデーと称してポルトガルに遊びに行きます。

ここで紹介したハンガリー人と、マリアちゃんに会いに行く予定です。
リスボンは多分何度行っても飽きない、美しい街です。


着いてから1か月後

◎仕事探し
おそらく最難関、仕事探し。
戦法はいくつかあるのですが、他の方どう探されたのでしょうか…もしアドバイスあればいただきたいです。

私の戦法
・日本よりコネ社会と聞くので、色んな人と友達になって仕事探してるアピールする
・普通に求人サイト使う
・好きなカフェ/ごはん屋さんを見つけて通って顔見知りになってから、そういえばバイト募集してません?と聞く
・手当たり次第にレジュメ渡しに行く

以降

不明です!!!!
数か月後が不明な人生なんて初めてです。本音は楽しみより不安。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?