見出し画像

自分のnoteが好き

noteをほぼ毎日書き続けて3年ほどになります。


いつもnoteを書き始める前に、フォローしている方が書かれたnoteを読みます。その後に、その日のnoteを書く、といった流れなのですが、noteを書き始める前に、実はやっていることがあるんです。


自分のnoteのトップページを開いて、自分が書いた記事の一覧を眺める。


noteを書く前に、一旦、自分のnoteのページを眺めるタイムがあります。時間に余裕がある時は、だいたい眺めてる気がする。笑


そこで、何を思うか。


自分のnote好きだなー。



完全な自己満足です。でも、この気持ちって創作する上では、大事な感覚だと思っています。


「好き・楽しい」という気持ちがあるから続けられる。そして、好きなことをして、楽しくやっていると、自然と人は集まってくれるんじゃないかと思っています。


これはまだ検証中ではありますが、毎日noteを書き続ける中で、いつも読んでくださる方がいたり、コメントを下さったり、フォロワーさんが増えたり。


そういったことを踏まえると、この感覚は間違ってはないと思うんです。



ここまで読んでくださる方が増えるとは思ってなかったので、ほんとに嬉しい限りです。いつもありがとうございます!



ここからは、私がnoteを書く中で学んだ仕事論を少しばかり。


自分で仕事を創るには、誰かにとって有益な情報であり、誰かの役に立つものを提供する。お金をいただくとは、そういうことだと思います。


だけど、それが自分にとって全然好きでもないし、楽しくないものだと、続けていても苦しいだろうし、長くは続かないんじゃないかなと思います。


理想論かもしれないけど、自分の「好き・楽しい」が、誰かにとっても好きだと思ってもらえて、楽しいと感じてもらえる。


もちろん、自分が好きで楽しいことであったとしても、全てが好きなこと、楽しいことではないはずです。


でも、自分が好きだと思うもの、やってて楽しい(満足感とか充実感も含めて)と感じられれば、たとえしんどくても、続けられると思うんです。



理想の暮らしを実現するために、自分の仕事を創ることが目標の1つでもあります。


まずは、自分が好きだと思えるものを創り、自分自身が楽しむこと。


その先に、「お、なんか楽しそうなことやってんな」「この人、おもしろそうだな」と人が集まってくれる。そんなイメージです😁


自分で仕事を創っていくためには、

【自分が好き・楽しいこと】×【誰かにとって有益な情報であり、誰かの役に立つもの】

だといいですよね。それを仕事にしようと思うと、そのバランスが難しいんだろうけど。



とりあえず、自分のnoteが好きだなって改めて思いました!笑


noteを普段書いている方は、自分のnoteが好きですか?(好き!って人、多いんじゃないかな、、、🫢え、わたしだけ?笑)




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️