見出し画像

【#33】 これも自己分析

どうも。なぎっこです。



今日も朝からnoteを書いています。



お腹が空いてあんまり集中できません。笑



はやく朝ご飯が食べたいけど、noteを書き終えてからにします。



よしっ!今日も毎日note書いていきますよ〜!







・・・・・



昨日、映画を観ました。



この前観た映画は、好みの映画じゃなくて途中で観るのをやめてしまいましたが、昨日観た映画は、すごくおもしろく最初から最後まで楽しんで観ました!



ちなみにこの映画です👇オススメです。





この前のnoteにも書きましたが、自分が好きな映画を観ることが1番ですが、好みじゃない映画と出会うことも、自分がどんな映画が好きなのかを知るきっかけになるなと学びました。




みなさんは、映画や本、漫画など読んだりしますか?😁



私は、アマゾンプライムに登録してから、映画をよく観るようになり、読書も好きなので、休日は本屋さんに行ってどんな本が置いてあるかを見たり、カフェで読書したりしています。



で、その時に思うのが、「これって自己分析になるな」ってことです。



例えば、映画を観る前は、どんな映画を観るか探します。私の場合は、アマゾンプライムで観たい映画をウォッチリストに入れていく作業になります。



そのウォッチリストにある自分が気になった映画を眺めると、自分が今、求めているものが見えてくるような気がします。




本屋さんに行った時も同じです。



本屋さんに行くと、雑誌・小説・漫画・ビジネス本・自己啓発本・・・など、さまざまなジャンルに分かれて本が並べられています。



ここでも、自分が自然と足を運んでいるコーナーを意識してみると、今自分はどんなことに興味を持っているのか、という発見になります。




このように、自分が自然と選んでいるものを意識的に見つめてみることで、自分が今求めているものを知ることができます。



私は、映画だと、人のあたたかさが描かれていて、最後はハッピーエンドで、ほっこりした気持ちなるような映画に今は惹かれます。



邦画よりも洋画です。



昔は、学生時代は邦画が好きで、邦画ばかりを観ていましたが、今は、海外の街並みや生活に興味もあって、洋画に惹かれます。



ここから、海外に興味があることや、「人」を大事にしたいという価値観を持っているんだな、と自分を知ることができます。



自己分析というと、就活の時のみたいに、何個もの質問に答えて、そこから自分を分析するといったイメージがあります。



ですが、このように日常の中で、何気なくしていることを見つめてみることも自己分析に繋がるのではないかと思います。



ではでは〜!














最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️