見出し画像

暮らしを整える習慣(2024.8)

あっついあっつい8月が、今年も終わりましたねー。

あれだけ鳴いてたセミの鳴き声はいつの間にか、鈴虫の鳴き声に変わっている。

夏を象徴する入道雲から、秋らしいなと感じる雲に変わっている。(秋らしい雲の名前は知らん)

夏から秋へ。気づいたら移り変わっている。そんな自然の移り変わりに、心地よさだったり、やさしさを感じる今日この頃であります。

それでは、8月の暮らしを整える習慣を振り返っていきたいと思います!





朝ルーティーン

6時40分 起床
     窓を開けて天気の確認
     白湯を入れる 

6時45分 朝ヨガ

7時00分 思考の整理・スケジュール確認

7時05分 note

7時45分 身支度

8時15分  出勤

・起床時間が遅くなった

今までは6時ぐらいに起床していたし、遅くても6時30分には起きていた。だけど、8月は6時40分ぐらいが平均で、寝坊して7時過ぎまでぐっすり寝ている日も何日かあった。

勝手に生理のせいにしているけど、実際のところはどうなんでしょうか。起きる時間が遅くはなったけど、朝ヨガをして体を起こして、思考の整理をして、noteを書いて、心を整える朝活はできた。

朝活はやらないと気持ちが悪いって思うほど、自分の暮らしに欠かせないものになっている。


・朝の体重測定

体重はお風呂に入る前に測っているけど、朝にも測ってみることにした。1日2回。朝起きてすぐと、夜のお風呂に入る前。

朝に測ると、夜の体重と比べてだいたい0.5kg減っている。それだけ分が寝ている間に消化されたということか。一方、体脂肪率は、2%ほど増えている。体脂肪率って体内の水分量とかが関係あるんだっけ?よくわからないけど、とにかく朝一番は体脂肪率が増えている。

そんな感じで、色々と発見があっておもしろいので、朝の体重測定は継続している。


・朝活をインスタでシェア

インスタのストーリーズで、朝活で行ったことを毎日シェアすることにした。これがけっこう良くて、「今日も朝活ができた!」と自分の中での認識度が上がって充実感が生まれる。

ちなみに、休日のスケジュールとか、休日にやったこととかもストーリーズでシェアしていて、自分の行動を促すモチベーションにもなって、なかなかいい。

シェアするのはけっこうおすすめかも。シェアすることで「自分もやってみよう!」とか「自分も頑張ろうかな」とか、あわよくば、誰かのプラスになったらいいなとも思ったりしている。



昼ルーティーン

13時00分 昼食

13時30分 昼寝

14時00分 仕事開始

・新しいお弁当箱

母が新しいお弁当箱を買ってくれた。木でできた素敵なお弁当。すごく気に入っている。

お気に入りのお弁当箱になったことで、お弁当を食べるのが楽しみになった。お弁当も今までよりも美味しく感じる。毎日使うものが、自分のお気に入りのものだと、日々の楽しみが増える。




夜ルーティーン

18時30分 帰宅

18時45分 晩ご飯

19時15分 お弁当詰め

19時25分 ミニトレ

19時30分 ご先祖様に手を合わせる ★New !

19時35分 散歩

20時20分 帰宅・お風呂

21時10分 ストレッチ

21時30分 読書

22時 就寝


・ご先祖様に手を合わせる

晩ご飯を食べた後は、リビングの隣の和室でミニトレをする。ミニトレが終わった後に、和室にあるお仏壇の前に座って、お線香を立てて、ご先祖様に手を合わせるというルーティーンが加わった。

これを始めたのは、お盆にお墓参りに行った時、1日の中に手を合わせる習慣があったらいいかもと思ったから。「今日も1日平和に過ごせたこと」「今日まで元気に笑顔で過ごせたこと」、当たり前だけど当たり前じゃないことに感謝する。その時間が1日の節目としてあったらいいなぁと思って始めることにした。


・寝る前の読書が心地いい

やっぱり寝る前は、読書して寝るのがいい。それだけでいい1日だった!と感じられて、いい気分で眠りにつける。そのためには、自分が読みたい本があるかどうかが重要。



🍃…

以上が、8月の振り返りです!

9月は秋ですね〜。まだ暑いですが、これから最高の気候がやってくるのは間違いなしです!9月も楽しんでいきましょ〜!!🍠




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しました!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!











最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️