見出し画像

2024年の年末年始の過ごし方

2024年を迎えたばかりだというのに、1年後の2024年の年末年始の過ごし方について考えていきたいと思う。


早すぎるでしょ!!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、むしろ’’今’’なんです。


2023年の年末年始の記憶が新しいうちに書いておいた方が、きっとよりよい年末年始に繋げられると思うんです。


だって、約1年後に2023年の年末年始の過ごし方を振り返って、2024年の年末年始の過ごし方を考えたところで、時間が経ちすぎて、記憶も感情も曖昧。


それなら、記憶も感情も鮮明な今がベスト。そういうわけで、誰よりもはやい2024年の年末年始の過ごし方について考えていきます😁








2024年の年末年始の過ごし方


・基本的にはいつものルーティーンを過ごす

世間的にも「年末年始はゆっくり過ごしましょうよ」という雰囲気。その雰囲気にのっかって、「年末年始ぐらいは、いつものルーティーンを崩してもいいかな」と過ごしたのが2023年だった。そうやって過ごしてみると、思いのほか「暇!」だった。

せっかく好きなように過ごしてもいい日としてみたけど、暮らしの乱れによる不快感が上回り、心から楽しめなかった。



・1日のスケジュールを立てて過ごす

毎日、1日のスケジュールを立てて過ごしています。朝に、ざっくりとその日のタイムスケジュールを書き出します。そうすることで、充実感と満足感のある1日を過ごせるので、この過ごし方がしっくりきています。

ですが、年明けの1日と2日は、あえてスケジュールを立てずに過ごしました。お正月ぐらい好きに自由に過ごしてみるのもいいんじゃないかと。

やってみて思ったのは、お正月でも1日のスケジュールを立てて過ごした方がいいってこと。スケジュールを立てずに過ごすと、食べるかテレビ見て過ごすことになり、メリハリのない1日に。そんな過ごし方もたまにはいいなあと、思えたらよかったのだけど、私的にはイマイチだった。



・いつもの朝食

これは、2023年の反省を活かしました。2023年のお正月の朝ご飯は、おせち料理とお雑煮を食べたのですが、朝からボリュームのある食事をすると、お昼になってもお腹が空かない。お腹が空いていない状態での食事は、美味しさが半減してしまいます。お正月であっても、朝食はいつも通りにヨーグルトとコーヒーと軽めにしてちょうどよかった。おかげで、おせち料理とお雑煮を、お昼ご飯に美味しく食べることができた。



・食べ過ぎ注意

あるあるだと思いますが、お正月って、とくにすることがないと食べちゃいますよね。おかげで、体重も増えるし、お腹も常にいっぱいの状態で、暮らしの乱れの原因になります。美味しく食事をするため、心地よく過ごすため、体型を崩さないためにも、腹8分目は徹底!!!



・暇すぎ注意

何もしなさすぎると、ネガティブ思考に陥ります。それを防ぐためには、上でも書いたように、1日のスケジュールを立てて過ごすこと。

お正月なので、ゆっくりするならゆっくり過ごすでOK。この時間はゆっくり過ごそうとスケジュールに入れて過ごすだけでも、1日のメリハリがついて、心地よく満足感のある1日になる。



・引きこもり・人に会わなすぎ注意

暮らしを整える中で、自分の適正量がだんだんとわかってきました。食事量・睡眠時間・人に会う頻度、、、など。お正月は、人との約束を入れずに過ごすのがちょうどいいかなと思って、今年のお正月は何も予定を入れませんでした。

家族以外とは誰にも会わず、散歩で近所を歩く以外は、家の中で過ごす日々が続くと、メンタルが落ちてきた。




2024年年末年始やりたいこと

今の時点で、こうやって過ごしたら良さそうだなーと思うことを書いておきます。

・映画鑑賞

ダラダラと年末年始の特番を見るのも、なんだかんだ悪くはなかった。でも、ゆったり映画鑑賞をするのもいい。映画鑑賞用に飲むワインやおつまみなんかも準備して、お家で贅沢に映画鑑賞とか素敵。(今年やろうと思ってたんだけどな・・・笑)


・創作

やってみたいけどなかなか手をつけれていない創作をこの機会にしてみる。作ったことのないお菓子を作ってみる、パンを焼く、絵を描く、動画を作ってみる、家庭菜園、裁縫とか!


・読書

年末年始に読もうと思って、図書館でたくさん本を借りたのに、結局全然読まずに返却した。これも暮らしが乱れて、本を読む時間をスケジュールに入れてなかったからだと思う。それほど優先度が高くなかったからかもしれないけど、たぶん読書をしたらしたで、読書の時間がよかったってなるはず。



以上、2023年〜2024年の年末年始を過ごした私からでした!!!2024年〜2025年も素敵な年末年始を😁





* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️