見出し画像

最高の休日

今日から3月ですね🌸ここ最近の私は、やる気が出ないだの、やりたいことがなく日々が楽しくないだのnoteでウダウダと書いておりましたが、それもようやく夜が明けたような気がします😄


おかげで昨日の休日は、最高の休日でした。でも、きっとまたやる気ないモードはくると思います。その時の自分のために、これがよかったよー!って言うのを書いておこうと思います。



最高だったこと

まず最高だったことを書き出してみます。

・やりたいことが全部できた
・天気がめちゃくちゃ良かった
・朝の過ごし方が良かった

この3つかなと思います。それぞれ感じたことを書いていきますね。



やりたいことが全部できた

やりたいことというのは、好きなこともそうだし、やらなければならないこともです。好きなことで言うと、欲しい本を購入することやお菓子を作ること、散歩とかです。やらなければいけないことは、マイナポイントの申請・洗車・月末のお金の管理とかです。朝起きて、スマホのメモにやることを書き出していたのですが、それが綺麗に全部チェックできる気持ちよさ、充実感しかないです。さらに昨日は順調に進んでサクサクとToDoを終えられたので余計に気持ちが良かったです。


おやつに作ったチョコブラウニーが
美味しくできて、
さらに休日の最高度合いがグッと上がった。



天気がめちゃくちゃ良かった

これは自分でコントロールできるものではないので、天気任せにはなるのですが、昨日はとても良い天気でした。春の訪れを感じるような暖かさで、空気も春の匂いがしました。そんな抜群の気候の中で、車を洗ったり散歩をするのは、満足感しかない。



朝の過ごし方が良かった

朝の過ごし方をいつもと少し変えてみました。いつもは朝起きてnoteを書いて、書き終えたら朝食という流れです。ですが、昨日は、noteを書き終えてから、もうひと作業できそうなモチベがあったので、やるべきTo Doを2つ3つほどしました。朝にチャチャッとやるべきことをやっておけば、その後の過ごし方が楽になるし、後からするよりも朝にやる方が、面倒くささもなくサクッと終えることができるなと思いました。




やる気が出ない時のおすすめプラン


やることを決めておく

何もやる気が出ないので、やりたいこともなかなか見つからないのですが、だからと言って何もしないでいると余計にネガティブな気持ちは大きくなります。やりたいことがないと言っても、それは頭の中だけでの話かもしれません。紙とペンを用意して書き出してみると、意外とやりたいことってあったりするかもしれません😄

それと、やるべきTo Doも何かしらあると思うので、「面倒だけど1つぐらいやっとくか」ぐらいの気持ちで朝にサクッとやることで、その後も意外といい過ごし方に繋がるかもしれません。



気持ちがモヤモヤしたら掃除をする

洗車をして思ったのですが、掃除は黙々と目の前のことに集中できるから、その時間は自分がネガティブモードにあることを忘れられるなあと。しかも、掃除をやり終えた後は綺麗になって気持ちがいいです。部屋の掃除や断捨離するとかはいいかも、と思いました。



朝にTo Doを終える

朝はゴールデンタイムと言われていますが、たしかにその通りだと思います。同じ作業をするにも、朝やるのと夜やるのとでは、全然集中力が違います。(私が朝型って言うのもあるかもしれませんが)朝のゴールデンタイムに、やるべきTo Doをサクッとやってしまう。そうすることで、「これをやらなきゃ・・・」みたいな気持ちもなく、午後からは好きなことに集中できます。何より朝1番の過ごし方って、1日の過ごし方にもかなり影響を与えると思うんですよね。朝のスタートダッシュが良ければ、1日が心地よく過ごせるぐらいの影響力はあると思います。




こんな感じで、またやる気が出ない時期が訪れたら、これを参考にしてみようと思います!「昨日の休日最高だったな!」という体感だけだと、忘れちゃうので、こうやって書き留めておくことで、未来の自分に繋げる、そんなイメージで😁



最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️