見出し画像

細く長く、楽しく続ける

兼ねてより会社員脱出を試みる私ですが、いったん会社員は続投しようかと思います。


もちろん理想は、会社員を脱出して、自分の仕事を創ること。それは、変わりません。


そのために、インスタで発信を始めました。でも、すぐに結果が出るわけでもなく、このままで大丈夫なのかと、焦りと不安が募るばかり。


で、「ちょっとしんどいかも」って思ってたんですね。なんでしんどいのかと考えたところ、結果を求めすぎていたから。


会社員を脱出して自分の仕事を創ろうと思うと、「今の状況じゃ全然実現できない・・・」と焦りや不安だらけになる。



なので、ちょっと立ち止まって考え方を変えてみる。毎日noteを書く中での自分の経験を参考にしました。


3年間、毎日noteを書き続けることで学んだことは、

いかに楽しく続けられるか。


結果よりも、自分自身が楽しく継続できることが大事なんじゃないかと。


自分自身が楽しみながら、細く長く続けること。これが、凡人である私がうまくいくコツなんじゃないかと思います。



それと、もう一つは、

結果を求めると継続するのが難しくなる。



結果を求めるから、しんどくなります。3年後とか5年後に、自分の理想が実現できたらいいなぁぐらいの気持ちでやるのが良さそうです。


正直なところ、「1年後には会社員はやめたい!」そう思っていました。


でも、今の感じだと全然実現できそうになく、焦るし不安になります。焦りと不安が生まれると、変に力が入って余計にうまくいかなくなります。


だから、ちょっと方向転換を、ということで、会社員は続投作戦です。


今の会社で会社員を続けてもいいし、転職したっていい。とにもかくにも、会社員を続投することを決めただけで、気持ちが楽になりました。


会社員を脱出しようとすることが、思いの外、自分にとってプレッシャーになっていたみたいです。


「いつかは会社員を脱出できたらいいなあ」という希望を抱きながら、そのために日々をコツコツ積み上げながら、会社員を続ける。


このスタンスが、メンタル的にちょうどいい気がします。


結果を求めず、自分のペースで、楽しく継続することに目を向けると、自然と考え方も変わってきます。


結果を求めると、たくさんの人に見てもらいたい、見てもらわなければいけないと考えてしまいます。


一方、結果を求めなくなると、自分の発信を通して誰か一人でも役に立てたらいいなとスタンスになります。


そう思って、自分の仕事を創る方が、楽しく、細く長く続けられそうです😁





* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️