見出し画像

元気とワクワクを与えてくれる人

最近、ちょいと落ち込み気味でして、せっかくの休日だっていうのに、あまり楽しく過ごせていませんでした。


こういうときは、スマホを触って過ごすよりも、体を動かしたり、ご飯を作ったり、本を読んだりして過ごす方が、心の回復になる。ということで、寝る前に本を読みました。


最近、購入したイモトアヤコさんの「よかん日和」というエッセイ本。



私は、イモトアヤコさんが好きです。


テレビに出ているのを観て好きになったというよりは、イモトさんの文章を読んで、イモトさんの人柄に惹かれたという感じ。


イモトさんは、『よかん日和』というWEBマガジンを創っておられて、この本は、そこで書かれたエッセイをまとめた1冊になっている。


↑「なぜ今わたしがWebマガジンをつくるのか」という冒頭の文章がすごく好き。



読み進めていると、どんどんイモトさんの文章に惹き込まれて、本を読んでいる時間は、ガティブな感情から離れることができた。


イモトさんの文章には、あたたかさがある。人やモノ、日常に向ける、イモトさんのあたたかい視線が、文章を通してじんわりと伝わってくる。


読んでいると安心するし、元気をもらえる。無理がなく、のほほんとした気持ちになれる。


誰と比べるわけでもなく、自分が好きなこと、素敵だと思ったことを、飾ることなく、ありのままの自分で、言葉にしているからだと思う。


イモトさんのように、自分が生きる世界にこんなふうに目を向けて、日々を朗らかに過ごせたらなあと思う。


落ち込みモードであったゆえ、他人と比べて、自分の人生がつまらなく思えていたけど、イモトさんの文章に触れていると、「こんな人生も悪くないかな」と、前向きな気持ちになれた。


誰かの言葉から、元気をもらったり、前向きな気持ちになる。改めて、文章って素敵だなと思った。


私も、自分の文章を通して、元気とかワクワクとか前向きな気持ちになれる文章を書きたいなと思う。


イモトさんの世界観、そして、イモトさんが書く文章が好きです😁




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️