見出し画像

お腹いっぱいで食べる食事ほど、辛いものはない

久しぶりの「懺悔の壺」マガジンを更新することとなりました。。。


懺悔マガジンとは、暴食防止措置として作ったマガジンです。


間食をやめたいのに、お菓子爆食いしてしまう…。そんな日々をなんとかしたいと思い、暴食したら懺悔の壺で懺悔することにしました。暴食してしまった原因やら次への改善策やらを書き、「脱暴食」を目指すマガジンであります。



そんなマガジン「懺悔の壺」ですが、ここ最近は更新が止まっていました。つまり、脱暴食できていたことです。


今見たら、最後の更新は、3月9日だったので、かなり久しぶりの更新になります。その間の私はというと、ちょくちょくnoteにも書いておりますが、朝断食とやらに挑戦し、食事量・食生活が改善し、脱暴食に成功しました!(スバラシイ!)


それなのに、昨日は、やってしまいました・・・。このnoteを書いているのは、暴食した翌日の朝なのですが、完璧主義の節があるわたくしは、いまだに引きずっております…


そういうわけで、昨日の暴食について懺悔させていただきます。




懺悔した日のこと

昨日は休みだったんですね。それで、お昼ご飯を食べながら、ネットフリックスで「ブラックペアン」を見ていて、お昼ご飯を食べ終わったあとも、ブラックペアンを見続けておりました。


リビングで動画を見ていると、何かを食べたくなる。


そういうわけで、家の中を物色し、家にあったお菓子を一つ手に取り食べました。ここで、暴食への門が開かれてしまい、また一つ、また一つとお菓子が止まらなくなったとさ。


久しぶりの暴食モードだったので、自分でも「あー、これはヤバいなあ」と思いました。そう思いながらも、お菓子を食べる手は止まらん。これが暴食の恐ろしさです。




久しぶりに暴食して感じたこと

・「休日×昼間×リビング×動画」は暴食への切符

これは確信しました。私の場合、この4つの条件が揃うと98%の確率で暴食します。逆に言うと、この条件にならなければ、暴食することはないってことです。


お昼ご飯食べた後は、
・お昼寝をする
・外出する
・自分の部屋で作業する
・リビングでお菓子を作る


これらの行動をすれば、暴食することはありません。

休日の午後に、リビングで動画を見るのは危険!

このことを肝に命じておきます。

もし、「暴食がやめられない!」とお困りの方は、暴食のきっかけとなる条件があると思うので、まずはそれを見つけて、その条件を満たさないようにするといいかもしれません。



・暴食はぜんっぜん幸せじゃない

思考停止でお菓子をバクバク食べる暴食って、ほんっとーに幸せを感じない。「あーやってしまってるわ・・・」という罪悪感のみ。久しぶりに暴食して、改めて感じました。

暴食してたくさんのお菓子を食べるよりも、丁寧に準備したお菓子を少し食べる方が満足感があって、幸せになれる。

間食するなら、丁寧なおやつタイムを。




・夜ご飯になってもお腹がいっぱい

「お腹がいっぱいの状態で食べる食事ほど辛いものはない」と思っております。

食への関心が強い私は、「いかにして美味しく食事をするか」を常に考えております。


その研究の末、たどり着いた結論が、「空腹は最高のスパイス」

・朝ごはんを軽めにすると、お昼ご飯を食べる時には、いい空腹具合になって、お昼ご飯が美味しく食べられる。

・間食はしない方が、夜ご飯が美味しく食べれる。

・食べ過ぎないと、次の食事までに空腹になるから、美味しく食事ができる。


みたいな感じで、食事前にいい感じの空腹を作っておくことに命をかけていると言っても過言ではありません!笑

それだけ、空腹状態で食べる食事は絶品です。何より、体にもいいし、体型維持にもできて、体も心も心地よく過ごせるので、いいことだらけです。


それなのに・・・

暴食をしてしまったがゆえに、夜ご飯の時間になってもお腹が空かない…。それどころか、お腹いっぱい…。いつもより少なめにして食べましたが、お昼に暴食しなければ、美味しく食べれたのにと思うと、後悔しか残りません!



・暴食のない日々は、それだけ80点!

今回、久しぶりに暴食をして、「暴食のない日々がいかに心地いいものなのか」を再認識できました。

暴食したときの体への影響はもちろんですが、それ以上にメンタルへの影響が半端ない。罪悪感と後悔で、せっかくの休日だというのに、暴食後の気分はガタ落ち。

私の場合はですが、暴食しなければ(食事量さえ整えられれば)、日々の満足度は80点以上になるなと感じました。心地よく過ごすためには、ここ(食事量)さえ抑えておけばいいということがわかりました。



そういうわけで、久しぶりに暴食をしたことで、暴食の恐ろしさを痛感し、「暴食なんて絶対にするもんか!」と、身が引き締まっております。


今後、「懺悔の壺」マガジンが更新されないことを祈ります!!




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️