見出し画像

ストレスが溜まっている時ほど「減らす」を意識する

正直なところ、どうも最近調子が優れない。



肩・首・頭痛、目の疲れ、なんだか意識するほど体調が悪くなってる気がするんだけど、病は気からって言うし、気持ちの問題かなとも思ったり。



昨日、整体に行って少し改善はされたものの、万全と言えるまでではない。



体の不調が原因なのか、シンプルに生理前の不調なのかはわからないけど、メンタルもネガティブ傾向。



今日もせっかくの休日だって言うのに、気分は曇り模様。



という感じで、絶賛不調の私ですが、そんな状態だからこその気づきがあったので、noteに書いておこうと思います😁



今こうして体調が優れない状態でして、そりゃストレス溜まりますよね。てことで、これをストレスが溜まった状態とします。



で、ストレスが溜まった状態の時って、増やすことをしがちだなと。



ストレスが溜まると、いつもなら我慢できていたものができなくなる。脳も疲労してて、制御機能が働かなくなってるんだと思います。



なので、お腹が空いてるわけでもないので気分を紛らわすために食べ過ぎたり、そこまで欲しいものじゃないのに買ってみたり、無駄に夜更かししてみたり。一時の感情に任せた行動になってしまう。



なるほど。ストレスが溜まると増やす行動をしがちなんだ🤔



増やす行動で、ストレスが軽減されて今よりも状態が良くなるのであれば、積極的にやってもいいと思うんです。



でも、実際のところは逆効果に感じることが多いです。食べている時、購入する瞬間、夜更かししてる時間は、幸せかもしれない。でも、その後に副反応がやってくる。



食べた後お腹が苦しくてちょっと気持ち悪い。ご飯を食べる時間になってもお腹が空かないから、せっかくのご飯が美味しく食べれない。購入したあと、結局あんまり使わない。夜更かしした翌朝は目覚めが悪い。みたいな感じです。



まさに今の自分がそうなんですけどね(笑)欲望に身を任せてお菓子を食べ過ぎた。もうお腹は満たされているし、これ以上食べれば後からしんどくなることは分かっていながら食べた自分が悪いんですけどね。そういうわけで、お腹が苦しい状態で今noteを書いて、反省を意を書いているわけです。



・疲れているとき
・体調が優れないとき
・ストレスが溜まっているとき



は要注意です。いつも通りの行動ができなくなって、一時的な感情に流されて、増やす行動に走りがちです。



もうこれは自分で心がけるとしか言いようがないのですが、そういう状態の時こそ、「増やすのではなく減らす」ことを意識する。



減らすまではできなくても、せめて「いつも通り」を心がける。この前のnoteにも書いたけど、「マイナスかゼロにする」ってやつです。



増やす行動はその一瞬の幸せだけです。しかも、その後には副反応付きです。



減らす行動であれば、120点は叩き出せないけど、常に70〜80点ぐらいはキープできます。副反応もないですし、いい状態を持続できます。



毎日生きていれば、調子がいい日もあれば良くない日もあります。調子がいい日は放っておけばいいのですが、問題は調子が良くない日です。



そんな日は、「減らす」ことを心がける。増やそうとしない。無理に何かをしようとしなくていい。いつも通りに過ごすことを心がける。



食べ過ぎてお腹が苦しい私が言いたいことは以上です。





この記事が参加している募集

今こんな気分

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️