見出し画像

ポジティブ作戦⭐︎

「たられば」を「からこそ」に変える。


これは、「東京タラレバ娘」というドラマを見ていた頃、刺さった言葉。



昨日、夜に散歩をしている時、ふとこの言葉を思い出した。


5月から職場が変わり、嫌だなと思っていたけど、思いの外、悪くなかった。


自分が望まない変化であっても、それがいい方向に働くこともあることを学んだ。


自分が望まない変化→受け身の変化
自ら行動して起こす変化→主体的変化


勝手に変化の種類わけをしてみるとこんな感じかな。


より良い人生を切り開いていくには、主体的変化が求められることが多いように思う。


そうは言っても、全部が全部、自分で決断して行動して、主体的変化を起こすことは大変。


それに、私たちは、ひとりで生きているわけではなく、周りの人たちの影響を受け合って生きているので、予期せぬ受け身の変化にも遭遇する。


受け身の変化は、自分が望んだ変化ではないので、本能的に「嫌だな〜」とネガティブな気持ちが1番にやってくる。


一見ネガティブに感じる受け身の変化は、思っているほど、面倒なことでもなければ、それほど不安になったり恐れることでもないのだと、最近のわたくしは思うわけです。


そんなことを考えていると、「たられば」を「からこそ」に変えるって言葉を思い出して。


人生って自分の思いどおりにはいかないわけで。「こうなったら〜」とか「あの時こうしていたら〜」とか色々思うこともあるわけですよ。


でも、そうやって考えていても面白くないので、「からこそ」に変換してみる。



職場が変わらなかったら、20分長く家で過ごせるのに

職場が変わったから、通勤時間でVoicyを聞く時間ができた


昼休憩が交代制じゃなかったら、今頃お昼ご飯食べれたのに

13時から昼休憩になったから、午後の仕事時間が短くなった


父と休日が被らなければ、家でゆっくり過ごせたのに

父と休日が被ったから、外出する予定を立てよう


私の直近のしょうもないたらればを例に挙げてみると、こんな感じです(笑)


もっと大きなことに広げて考えてみると、

地元に帰ってなかったら、結婚して子供も生まれて家族がいたかも

転職して地元に帰ったから、今の暮らしがあって、やりたいことが見つかった


こんなふうにも変換できたりします。


過去の後悔とか、今の不満は、「からこそ」に変えてみる。そう考えることで、過去の後悔や不満は、「おかげで」という感謝に変わっていくなぁと。
 


一見ネガティブに感じる出来事や経験も、長い目でみれば、「おかげで」と思える日がくるのだと思う。


そう思って、そう信じて、今を生きていた方が、きっと人生は明るく楽しくなる😁




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️