見出し画像

試し行動

わたしは今
彼が本当にわたしを好きか試している

愛着障害
幼少期に上手く親とのいい関係が築けなかった場合
好きな人ができても
親しくしてくれる人に出会えても
本当に信頼関係を結ぶまでに
通常の人よりはるかに時間がかかる、と思われる
その間の行動のひとつの特徴で
「試し行動」というものがある

わたしは、本当に信頼できる人かどうか
どうしても試してしまう
わざと嫌われるような行動をして
どんな反応をするか見る

過去に、これで離婚になったこともある
試したら相手が期待するような愛情を
返してくれなかったからだ

今の彼はどうなんだろう
わたしのこと
そのうち嫌いになって離れていくのかな
わたしの嫌なところを知っても
そのまま好きな気持ちでいてくれるのかな

でもね
上手くいく方を期待すると
ショックが大きいから
わたしはいつも最悪な方を想像しがち

想像してると
そっちにいこうと、悪い方に進もうと
自らしてるみたいで
本当に笑える
不幸になりたいのか自分?

そんな自分を変えてくれる人に
もう出会ってたらいいんだけどな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?