見出し画像

自分にくつろぐ


こんにちは、nagiです。


少しずつヨガ哲学を学び始めて
良いなと思った言葉。

“自分にくつろぐ”

自分にくつろぐためにどうしたら良いか考えてみると、
今に集中する、やりきる、ゆっくり呼吸する、
そんなことが思い浮かびます。
これらはヨガやそれ以外の場面でもよく
「大事だ」と言われているかと思いますが、
なぜ、何のために大事なのか?

「大事だと言われているからやろう」でも
意識しないよりは良いでしょうけど、
「やらなきゃ」という意識は
ときに自分を縛ってしまうことがあります。

そんなとき“自分にくつろぐ”を思い出すのです。
そのくつろぐ感覚は一人ひとり分かるはずです。
それが軸にあれば、自ずと今に集中するし、
やりきるし、ゆっくり呼吸していると思います。


ヨガの練習だけでなく、仕事でも家庭でも、
いつ何処にいても“自分ににくつろぐ”
ができたら良いですね。

そのためには、いつ何処にいても
自分がいる場所を修行の場だと思い、鍛錬を楽しむ。
そうできたらもう無敵ですね。





この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?