【体験記】転職のプロが、転職活動してみた 〜進め方編〜

半径5mの人たちを前向きにする人、なぎ🌻です。

このnoteでは、元トップキャリアアドバイザーのわたしが、キャリア戦略や転職活動の悩みを少しでも前向きに解決できるような情報を発信しています。

昨日のnoteで、わたしの転職活動でやったこと/やらなかったことのノウハウを書きました。

今日はわたしの転職活動全体のスケジュールをお話したいと思います。
実際に転職を考えている人の参考になるとうれしいです!

今日の結論

✔️ 応募開始〜内定承諾まで約1ヶ月
  (準備期間を含めると1ヶ月半弱ほど)
✔️ カジュアル面談53社→正式応募9社→最終面接5社→内定2社

準備

わたしが本格的に転職を考え出したのは2021年5月9日(日)。
仕事へのモヤモヤが最高潮に達し、親友とカフェで話すうちに転職活動を決意したのでした。

火がつくと止まらないわたしは、その日のうちに履歴書、職務経歴書、Wantedlyのプロフィールを書き始め、5月12日(水)にはたたき台完成。
5月13日(木)にはいろんな人に見てもらって漏れやアラがないかチェックし、応募開始。
その日のうちに応募企業から返信があり、5月14日(金)にはカジュアル面談2社というスケジュールでした。
(今考えても鬼のようなスピード…笑 あれこれ考える前に完成度80%でも行動してしまうタイプなので性格がよく出てますね。笑)

応募〜カジュアル面談

昨日のnoteにも書きましたが、応募(Wantedlyでいう「話を聞きにいきたい」)は業界や条件面など気にせず、とにかく応募しまくりました。

数を数えてみたら、その数60社以上。我ながらすごいですね…笑

ここで、Wantedlyの仕組みをお話します。

【Wantedlyを使った転職活動の流れ】
① プロフィールを登録
② 気になる募集求人に「話を聞きにいきたい」を押す→企業側に通知
③ 企業がプロフィールを見て選考にすすんでもいいなと思ったら返信が来る
⚠️全ての企業から返信があるわけではありません!
プロフィールを見て、採用ターゲットと合っていれば返信がありますし、ない場合は残念でしたという意味です(泣)
④ 企業からの返信(だいたいカジュアル面談しませんか?日程教えてくださいという内容)に、日程を提示する
⑤ カジュアル面談実施
⑥ カジュアル面談を受けて本選考に進みたいと思えば正式応募
⑦ 選考
⑧ 内定

Wantedlyの他にも中盤から「Green」という求人媒体も利用していました。

この2つの良いところは、
✔️ カジュアル面談からスタート
  企業のことを知った上で応募ができる
✔️ 求人情報が大手求人サイトに比べて充実!
  インタビュー記事や価値観、事業戦略について詳細に書いてあるので
  ミスマッチになりづらい!
✔️ ベンチャー・スタートアップなど、新しい企業が多い!

の3つかなと思います。
自分の転職活動の方向性が決まっている人や、
ビジョン、ミッション、バリューなどの企業の価値観に共感したい人、
ベンチャー・スタートアップを志望している人にはぴったりなので
ぜひ登録してみてください!

面接

カジュアル面談を聞いて受けたいなと思った企業はどんどん応募をしていきました。
具体的なスケジュールはこんな感じです。

5/14(金)カジュアル面談 2社
5/17(月)カジュアル面談 2社/一次面接 1社
5/18(火)カジュアル面談 6社
5/19(水)カジュアル面談 3社
5/20(木)カジュアル面談 2社/一次面接 1社
5/21(金)カジュアル面談 1社/一次面接 1社 ………

鬼のスケジュールですね。笑
幸いにもわたしはめちゃめちゃ休日出勤の振替が残っていた(笑)のと、在宅勤務でお客様である求職者様とのアポイントは夜に集中するため、日中はスケジュールの調整がしやすかったためこのように動くことができました。

このあともこんな感じで面接と並行してカジュアル面談を受け続けていきました。

なぜこんなにカジュアル面談を入れたのかというと、
やりたいことがはっきりとわからなかったから
です。

(やりたいこと迷子のあなた

わたしもキャリアアドバイザーのくせに
全然やりたいこと、わかりませんでしたよ。)

これだけたくさんの会社と話をしていると、いやでも自分の価値観がわかってきます。
面談を受けるたびに何がよかったのか/よくなかったのかを言語化し続けることで、自分のやりたいことがわかってきました。

また、面接を受けていくと手応えがあったにもかかわらず平気でお見送りになります。
(転職のプロのわたしたちでもお見送りになるんです!転職は「お見合い」なのでお見送りになったらご縁がなかったと思って次にいきましょう!)

精神安定剤としても次があると思うことが大事なので、常に複数社進捗があるようにしておくとだいぶ心が楽になります。

内定

こんなスケジュールで進めて、最終的に2社の企業に内定をいただきました。
内定をいただいたのは6月2日と7日でした。
なので、応募から20日後です。

悩みに悩んだ末、6月11日に次の会社に入社を決めました。
応募から29日後です。

わたしは面接のスケジュールも最短で調整していったので、
転職活動は最速で1ヶ月程度と考えていただくと見通しが立てやすいのではないでしょうか?
これから転職活動を考えている方の参考になれば幸いです!

次は自己分析と、転職軸をどのように決めていったのかについて書きたいと思います!

ではまた〜🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?