見出し画像

夫を養いたい

会社員夫と、扶養内でフリーランスをしている私。
夫婦ふたりで慎ましく暮らしています。

仕事をやめたのも、クライアントワークが少ない仕事を選べているのも、お金の心配がないのも夫が働いてくれているから。

でも、ずっと今の環境でいたいわけじゃない。

私も夫と同じくらい金銭的に稼ぎたいってマジで思っています。


仕事をやめたら専業主婦になるの?

仕事をやめたとき、何人もの人に
「旦那さんがいるもんね」と言われた。

それは、金銭的な意味でね。
旦那がいるから仕事やめても大丈夫だもんね。
旦那さんが養ってくれるから専業主婦になるんだよね。

そんな意味合いに感じていた。

それを聞いたとき、2つのキモチが動いた。

その通りだからこそ、悔しいキモチ

退職当時、私はまだどういう方向性に進むのかよくわからなかった。
いつかはフリーランスにとも思っていたけど、何をどうしたいのかも曖昧な状態。

だから、夫がいるから仕事をやめられた。
このことに嘘はない。

夫がいなかったら、私は仕事を辞めていないと思うから。(多分ね)

だから悔しかった。でもその通りだった。

一辺倒の考えにイラッとするキモチ

専業主婦になりたくて、仕事をやめたわけじゃない。とにかく会社員の環境が辛かったんだよね。

働くことが嫌いなわけじゃない。

女は仕事を辞めたら専業主婦になる。

そういう古い感じの考え方がイラッとした。

かといって、当時の私はやりたいことを説明できる状態にはなかった。説明する必要もなかったと思う。

だからモヤっと、イラッとしたんだよね。

対等な関係性でいたい

私は夫婦で対等な関係性でいたいと思う。

私も夫の両親も、父が働き、母が専業主婦の家庭で育った。
両親の世代はそれでよかったんだと思う。

けれど、私はそんな風にはなりたくないと思っていた。

家事も平等にしたい

うちの父は家事ができない。
母が作らなければ、インスタントラーメンか卵かけご飯。炊飯器や洗濯機を使えるかどうかは不明。

もしも母が先に旅立ったら、父は生きていけるのだろうかと今から心配。お惣菜ばかり食べることになったら切ない。

私たち夫婦は、お互いに何でもする。

  • 洗濯

  • 掃除

  • 買い出し

  • 料理

お互い家を開けたとしても、生活はまわる。

私が会社を辞めて、もちろん負担は私の方が多くなった。けれど、夫もできるときに、できることをしてくれている。

ネット周りや手続き関係は、私がほとんどやっている。これも夫にも少しずつ自分でできるようになってほしいと思っているんだよね。

仕事も平等にしたい

夫に養われている今の環境は、正直歯痒い。

でも目先の収入じゃなくて、10年後の働き方を見据えて、今の私は取り組んでいる。だから2〜3年はチャレンジさせてもらいたい。

夫は今の状態でもいいと思っていると思う。だけど私はそうじゃない。

自分も同じくらい稼いで、生活に貢献したいって思う。

仕事を辞めたくなったら、辞めてもいい

キモチはいつでも、そう言ってあげられる。
けれど、生活を考えると今はまだ時期尚早。

私は数年前、仕事を辞めなよって言ってくれた夫に本当に感謝している。

背中を押してくれたから、あの環境から抜け出すことができた。

今もまだ悪夢を見るときがある。そのくらい、当時の私は傷ついたし、心のしこりになっているんだよね。

だから、夫が仕事をやめたくなったら今度は私が背中を押してあげたい。

もしも今、夫がそういう状態になったら私は働き方を変えるつもり。

でもできることなら、今の働き方で夫を養えるくらい稼ぎたい。

だから待っててよ、って思うんだよね。

夫、仕事辞めたいと思っていません

ちなみに、夫は現状仕事を辞めたいと思っていません。

その時の気分で「やめたい〜」「だるい〜」とは言います。人間だもの。

だから今のうちに、いつ辞めてもいい環境を作りたいんだよね。

夫にその環境を求められているわけではない。私がそうしたいだけ。

それはあの時、夫が背中を押してくれたから。
今、働くことがとっても楽しいから。
自分の人生がとっても幸せだから。
笑えるようになったから。

だから、やっぱり私は夫を養えるくらい稼ぎたい。

夫への愛を語っている記事はコチラです。
夫への愛を語る


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートは珈琲とお菓子代にさせていただきます🍫☕️ エネルギになります𓂃𓈒𓏸