見出し画像

彼女の今は何も言えないで出来ている


―今私は、何とも言えない気分でここに立っています。
まぁ本当に何とも言えないなら、こうして綴ることも無いんだろうけど。―

彼女は1人、公園のベンチに座ってスマートフォンをいじる。

―あ、そもそも立ってませんでした。―

スマホの上で素早く動く指は、なんて事ない彼女の今を綴っていく。
それは元々スマホに入っているメモ機能で、誰かに届ける訳でもなく。

―今日、1本の映画を観たんです。これまた何とも言えない虚無感に襲われました。何とも言えないなら虚無感では無いのか。虚無感って言えているし。
だとしたらこの感情はなんなのでしょう。―

その後の一文を書いて、彼女の指は少し止まる。

―エスカレーターで隣を通り過ぎて行く女性の手に、私と同じお弁当バッグがあるのが見えて、何故か、死にたくなりました。―

そして、また指を動かす。
ベンチを照らす街灯が、1回、点滅する。
彼女は上を見て、またスマホに目を戻す。

―この映画を観ろ、あれを観ていないなんて映画好きとは言えないよ、あの作品のここがいいから観てみてよ。きっと好きだよ、とか色々言われても私は観たいと思えない。自分が好きなものを見て、その映画が好きだから、だから映画が好きって言う―

―それの何が悪いかわからないから、何も言えなくなる。―

少し肌寒い風がヒュウッと吹き、彼女は身震いする。

―こうやって寒いって感じられることも、嫌なようで、好き―

―でもこの気持ちだって、何とも言えない気持ちに1括りになる―

―だって私にそれ程の語彙はないから―

―何て言ったらいいか分からない。―

―それでも誰かに、伝えたいだけで―

一文一文、指を止めながら彼女はそう綴る。

―誰かに、見て欲しいだけ―

その一文を書いて、彼女は上を見て目を閉じる。
ゆっくり深呼吸をして、スマホを下ろす。

誰に届かなくても良い。
誰も知らなくても良い。

ただいつか、誰かに、気づいて欲しいだけ。

圧倒的な矛盾を、胸に抱く。
そんな夜。

彼女はベンチに座っていた。
今日に未練を残さないために。

彼女がベンチから立ち上がった時、
また1回、街灯が点滅した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?