見出し画像

「母集団形成を考える。」

「母集団形成を考える。」

マーケ、インサイドセールスの方々はリード獲得を目標に業務に励んでおられるかと思います。営業の原点であり、生命線です。

人事の方に置き換えると、「母集団形成」がKPIになるのではないでしょうか?

元々、統計学用語(?)ですが採用では「応募者」という意味を持っています。昨今の売り手市場の中で潜在層やタレントプールの対象も母集団とまとめて呼ぶことも出来るかと思いますが、企業それぞれで考え方は違ってくるかと思います。

ただ繰り返しますが、採用の生命線は母集団形成ですね。どんな崇高なビジョンを掲げようが、魅力ある求人票を作ろうが母集団がいなければ採用は成功しません。ベーシックな内容になるかと思いますが、母集団形成を細かく切り刻んでいきます。

採用、頑張っていきましょう。

#人事 #リクルートイネーブルメント #ダイレクトリクルーティング #採用 #HR #スカウト #面接 #面談 #カジュアル面談 #リファラル #Wantedly

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?