見出し画像

ジャマイカ生まれのI&Iと言う言葉が好き

レゲエやHIPHOPなどで良く見かけるI&Iと言う言葉なんですけど皆さんご存知でしょうか?
多分普通に生活しててもあまり見かけないと思うんですけどこの言葉が大好きなので紹介したいと思います。

I&I言葉の意味

アヤナイと言われるこの言葉の発祥の地はジャマイカでパトワ語と言われる言葉です。なぜyou&iでもyou&meでも無くi&iなのか?

レゲエをよく聴いたりアーティストさんが意味を解説してくれたものを僕なりに解釈した形になるのですが、人は誰かに怒りや感情を与える時にどうしても相手と私で考えてしまいがちな生き物です。それを私と私で考えると言い過ぎた言葉や怒りを必要以上にぶつけないんじゃないか?

自分がもし言われたら嫌な言葉をあえてぶつけない。いつだって目の前にいる人は私なんだと思う事がI&Iと言う言葉の本質なんじゃないかと思っていてます。

この言葉は人それぞれ受け取り方が違うので僕の解釈が正解かどうかは正直分からないけれど、この考え方が自分的にはしっくりくるのでこの意味で理解しています。


他人の事も自分の事のように優しい心を持って接していこうと思わせてくれるこの言葉が僕は大好きです。

そりゃ綺麗事だけでは生きていけないし人とぶつかる事だって沢山あるけれど、お互いを認め合っていかに寄り添って向き合うかが大切なんじゃないかと思います。

ここまで考えさせられるI&Iと言う言葉はもう言葉の粋を超えて自分の人生観にまでも影響をもたらせてくれたので僕はこの言葉を知れて良かったなと思います。
人との向き合い方や接し方はきっと回り回って自分にも返ってくるのでいつだって心にI&Iを持って日々過ごしていこうと思います。


最後に僕の大好きな歌手RAYさんの「I&I」を貼っておきます!
めちゃくちゃ良い歌詞なんで聴いてみてほしいです!ではまた...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?