見出し画像

入浴せずに数年経過

気が付いたらいつから風呂に入っていなかったのかわからなかった・・・

親戚のようこから「おねえちゃん、おばちゃんいつ風呂入ってる?」ようこたち来てから一度も風呂入ったの見たことないんだけど・・・」
と言われて気が付いた。
わからない。
わからないけど、入っていたと思っていたよ?
「ようこたちにはしきりにスーパー銭湯へ行けって言うの。でもようこたちいけないじゃん?車無いからおねえちゃんが戻った時じゃないと入れない。そしたら一週間に一回になっちゃう・・・ねぇ、どうして家の風呂入っちゃいけないの?」

そういえば母が風呂に入っているのは昔から見たことなかったかも・・・父が風呂に入るのは時々見ていたけど。

元からそんなに体臭がきつくなかったというのもあるけど、気が付かなかった。
髪の毛は洗面台で洗っていたのは見ていたけど・・・

ようこたちは東日本震災のため、関東からうちに疎開?怖いからってしばらく避難してきていました。
母の妹、その娘ようこ、そしてその子供(当時幼稚園)。
女三人がうちの実家に来ていたので、母はそれは喜んでいました。
自営業だったので、家には女三人。
帰ったら掃除もできて、ご飯もできて、母は楽しい生活だったと思います。
私は福岡で一人暮らしでしたが、毎週帰省していたので、変わらず戻っていました。
私が戻ると車であちこち連れていき・・・
せっかく九州にきているのだから、と、あちこちに連れて行ってあげました。
数か月してご主人が迎えに来ましたが「まだ帰りたくない」って・・・そうだよね~こっちでは生活費すべてかかってないのだから(笑)

一度びっくりしたことがありました。

外食したいからってスシローに連れていきました。
おばさんは「おいしいお寿司が食べたい」と一貫のをあれこれ注文。
んで!
シャリだけ残してる(;・∀・)
「おばちゃん、シャリは?」って聞いたら「うん、おいしいとこだけ食べたいからシャリはいい。ネタだけ食べたい」ええ・・・???
勿論支払いする気は無く・・・

長く居てほしかったけど、数か月滞在し、こちらもお財布が寂しくなったころにお帰りになったのでほっとしました・・・(結構長く滞在したので、ほかに家を借りようって話があったみたいだけど、パフォーマンス?だったみたいで借りることはなかった)

帰るちょっと前に風呂の話をされました。
怖くて言えない・・・

結局彼女たちが帰ってしばらくして父が亡くなりました。
兄もおかしいと思っていたようで、母にそのことを遺産相続の話をしていたときに持ち出しました。
「親に向かってその口の利き方は~」とこれまでに見たことないくらい怒りました。
「親をバカにするなぁぁぁ~~~」
怖い・・・

どうやら自営業をしていましたが、お店で周りから言われていたようです。
風呂に入ってない
って。
一番の仲良しの方でさえ「あの人は風呂に入ってないけね」と言いふらしていたようで、お店にひも?を張られて「立ち入り禁止」って書いた札をぶら下げられていたとか・・・
しかも認知症が結構顕著に表れていたのか、よそのお客様にいたらん事話しかけて「その商品はくさったのまざっとるよ」なんて言ってたみたいで・・・
そんなこと言ったらお店の人怒るやろ・・・

私も何度か「風呂に入って」と言いましたが、頑なに拒否。
実家に帰るのが本当に嫌でしたが、私さえ我慢すればいいんだ、と、途中からは諦めました。
通院の前にだけ、それだけせめて入浴してくれたらいいか、と・・・

ケアマネさんから「体臭があまりないほうですが、やはり匂います」と言われて何度か母に言うということが繰り返されましたが、ケアマネさんが変わってからは言うことが少なくなりました。

老人特有のにおいがします。
しかし、それを言って母が怒り、嫌な感情をずっと抱いているのが嫌なので、私が我慢すれば済む、それに実家に戻ってすぐは鼻が慣れていませんが、一時間もすれば鼻が慣れます(笑)

母の頭の中からは入浴の二文字はずいぶん前から抜け落ちているようです。
親戚をなぜ風呂に入れないかはわかりませんでした。
広い風呂がいいやろ、なんて言ってましたけど、うちの風呂充分広いと思うけど・・・
それに夏に毎日入らせてあげないなんて・・・
(親戚は母の目を盗んで入っていたようです)

認知症の方でお風呂問題は結構あるようです。
私は我慢する派。

知り合いのヘルパーしてる方は「ヘルパーさんは入れてくれんの?入浴を上手にする人いるよ?過去をひも解いていけば入ってくれるよ。聞き取りが下手なんやない?来てる人。入らなくなった原因探らんと」と言われました。
言いたいことはわかりますが、違うんじゃないかな?
「いんや、上手な人はつるつるつるっと連れていくよ」
うち、いくら言ってもなんやかんや言ってます。
「怖い思いしたとかあるっちゃ、それ聞いてみり」
認知症があれば、過去をひも解いても無駄では?そのことすら忘れますよ・・・
「そんな事ない!一度入ればまた入るようになるっちゃ」
理想論
母は病気が見つかり、入院、手術となりました。
そのため入院前に入浴はしぶしぶするようになりました。
退院後、元の生活に戻りました。
「お願いだから病院の検査前は風呂に入って」というと、その時はしぶしぶ入ってくれるようになりました。
ドクターに風呂に入るように言ってくださいとお願いしたら「風呂に入らないと病気が再発する」とも言ってもらいましたが、すぐ忘れてしまったようです。
「そんなこと言われたかね?」

今もほぼ風呂には入っていません。
しかし、今後何年生きるか分かりませんが、風呂に入れと言われて喧嘩するより、私が我慢して済むなら言いません。
入ってほしいけど、嫌な感情をずっと持たれるより、仕方ない、とあきらめて生活するほうが私も楽です。

次に入浴してくれるのはいつなんだろう・・・


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?