見出し画像

「小さい魚は捕ってはいけない」という間違い

「小さい魚を捕ってはいけない」という人が増えてきましたが、それは間違いだということをハッキリ申し上げます。

正しくは、「価値のない魚は捕らない方がいい」です。

そうでないとイクラやシラス、シンコ(高級なコハダの幼魚)は食べてはいけない事になります。日本の食文化を完全に否定する論理です。でも、それらには大きな魚よりも価値があります。

価値がある状態で捕るから、負荷を抑えられるんです。

欧米には、上記のものを食べる習慣がないですし、ほぼほぼ「大きい魚=価値がある魚」なので、「小さな魚は捕ってはいけない」となるのです。

それを日本にそのまま持ち込まれても、適合しないよね、の一言に尽きます。この本質をすべての人に分かっていただきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?