見出し画像

コラボ展「花と硝子 -雪月風花-」

この1年間、硝子作家の夜明玉さんとコラボアイテムを作らせていただきました。

春は初桜  ▶詳細はこちら
夏は紫陽花 ▶詳細はこちら
秋は金木犀 ▶詳細はこちら
(おまけのこだわりはこちら

四季折々の作品を、とお作りしてきましたが
実はこの作品たちは、元々、二人で展示会をするための布石、でした。

Novelize×夜明玉 コラボ展 「花と硝子 -雪月風花-」
9月 吉祥寺 garelly re:tail
10月 名古屋 maison sintenchi

四季の巡りを表現する展示会 ”雪月風花”

雪月風花。
四季折々の美しい情景のこと。
そして四季の自然を楽しみ、芸術を楽しむ優雅な暮らしのこと、を言います。

はじまりは、昨年。
翌年に個展を開こうと思っていました。
たまたま、夜明玉さんも個展をやろうかと考えている、という話になりました。
そして二人とも「四季を現した展示をしたいと思っている」ことが分かったのです。

一緒にやろうか。
やってみようか。
1人で出来ないことも、2人ならできるかも。

そして、どうやって四季を表現するか、感じてもらうか。
2人で本当にたくさん話し合いました。
その中のひとつの表現が、コラボアイテムを作ることでした。

四季の巡りを現す最初は春。
その年に初めて咲く桜「初桜」。


レースと硝子の組み合わせは、思っていた以上に繊細で美しく
出来上がったものを見たときは感動して本当に嬉しかったです。

1人で出来ないものを。
2人で新しいものを。

そうやって、今回の展示会を作り上げていきました。
展示会の中で、会場で、私たちの創る、四季の巡りを。
花と硝子が織りなす「雪月風花」を。
楽しんでいただけたら、心から幸いです。

初桜、金木犀、紫陽花をもう一度

四季を織りなすコラボアイテムは、もちろん会場でご覧いただき、購入して頂けます。

その年に初めて咲く桜「初桜」
 輝く春の日差しの〖燦々〗

 夜桜を閉じ込めた〖夜ノ雫〗

夏の始まりを告げ、夏の終わりまで涼し気な「紫陽花」
 雨上がりに落ちる音〖ペトリコール〗


 梅雨の景色に反射する〖雨滴〗


かぐわしい秋を連れてくる「金木犀」
 こぼれる秋の薫り〖露玉〗


 夕暮れの月を映す〖宵月〗


冬はまだ、少しお預け。
四季の巡る花と硝子の美しさを是非沢山楽しんで下さい。

また、四季の中に現れる、夜の情景。
夜だけを楽しんでいただけるよう工夫を凝らしましたので、こちらも会場で楽しんでいただけたらと思います。

お土産になるようなノベルティを

折角、季節を感じに来て頂けたのだから
皆様にお土産を持って帰って欲しい!と思い
ノベルティをご用意いたしました。

ご購入金額に応じて、バックチャーム&チャームをプレゼントいたします。
楽しんでいただきたくて、ガチャをご用意しました!
レースと硝子のチャームがランダムに入っています。
自分だけのバックチャームを作っていただいたり
お好きなところにつけて楽しんでいただけます。

お花も硝子もランダムに入っています。
ご購入金額は4000円ご購入でバッグチェーン+ガチャ券1枚
それ以降、3000円ずつで1枚券をお渡しします。
7000円ご購入いただくと、チェーン+チャーム2つ、という形になります。
Novelizeは一つのお花で3000円は超えているので、1つ買うと1つは付いてくる形になります♪

とっても可愛いので
お土産に持って帰っていただけたら嬉しいです!

特別コラボアイテム【柘榴】

展示会の時期に合わせて、特別なコラボアイテムを作りたい!と
2人で、ほぼ満場一致で決まった「柘榴」。
 ▶詳しくはこちらのnoteで

こちらの柘榴を個数限定で販売いたします。
取りあえずは会場限定で、吉祥寺、名古屋それぞれご用意いたします。
もちろん、遠方の方も通販で…できれば…と思いつつまだ確定ではありません…
でも是非、実物の美しさを堪能しに来て頂けたら嬉しいです。

コラボでなければ表現できなかった、美しい柘榴です。

7種類のお花をコラボアイテムに

お互いの作品を見ながら
このお花もやりたいね、この硝子も使ってみたい!
こんな色合わせもいいよねー
とたくさんたくさん案が出て、その中で絞った季節のお花たち。

折角なので、コラボ展用に、定番のお花たちでもご用意してみました!
定番のお花たちは、やっぱりカラーリングが多様で可愛いのです。

7種類のお花を、それぞれデザインした計14点をご用意しました。
▶詳しくはこちら

個数も少なめですが、バリエーション豊かで
こんな組み合わせも可愛い!という
無限の可能性を秘めた今回の花と硝子のコラボを
存分に楽しんでいただけたらと思います!


会場、日程、お支払方法など

9/21-25 吉祥寺 garelly re:tail
  <MAP>
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 潤マンション103
 ▶とても趣きのある素敵なギャラリーで、広いです!
11:30-18:30(最終日は16:00)

10/14-18 名古屋 maison shintenchi
  <MAP>
愛知県名古屋市中区大須3-4-18
 ▶大須にある、可愛らしいギャラリーです。
11:30-18:30(最終日は16:00)

●お支払方法
・現金
・Novelizeがいる時はクレジット決済、交通系決済、ID決済、楽天pay決済 可(ほとんどずっといます)


展示会を作り出すこと
コラボアイテムを作ること
勿論、とても簡単とは言えず、大変なことがたくさんあったり
決めなければならないこと、なかなか決まらないこと
2人の意見がまとまらないこと、たくさんありました。
でも、毎回、夜明玉さんの優しさや底力に支えられてきましたし
一度も嫌な気持ちになることなく
信頼しながら秋まで作ってこられたことは、本当に素晴らしい経験でした。

私たち二人だから作ることが出来る展示会が出来るよう
皆様に楽しんでいただけるよう、心よりお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?