見出し画像

Novelize×夜明玉コラボ【紫陽花】

硝子作家 夜明玉さんとのコラボアイテム
前回は春に桜を作らせていただきました。
(春の作品についてのnoteはこちら
そして今回は夏となります。

夏のお花、ということで
作りたいお花をたくさん二人で話し
たくさんたくさん試作を作りましたが
結局、必ず戻ってくるお花がありました。

”紫陽花”です。

夏は紫陽花をお届けさせていただきます。

ふっと心が緩むような、青い紫陽花

初夏。
梅雨時に咲く、鮮やかな色合いの紫陽花。
ひんやり冷える雨や曇り空に心は沈みがちなのに
なぜか紫陽花の青色を見ると、すっと心が明るくなる気がします。

雨の中でも楽しんで、外を歩いてゆけるような。

やっぱり紫陽花が作りたいね、という話が決まったとき
夜明玉さんの硝子を、雨のような表現にしたいと思いました。

夜明玉さんの硝子は、コラボの1つめでもうお分かりかと思いますが
表現が本当に繊細で、グラデーションや色合いが美しいのです。
しかも、その多様さ!
こんなに沢山の表現の仕方が硝子にあるんだ、といつもうっとりするのです。


そんな夜明玉さんを雨の表現とすると
Novelizeでいつもお作りしている紫陽花の色合いだと
少し淡いような気がしました。

ですので今回は
レースのお花に、朝露のように散らしているクリスタルの色を変えて
いつもより青みを強く感じるようにしてみました。
10種類近い青の中から、大切に選んだ「青色」です。

繊細なレース糸にそっとのせた、やさしい、やさしい青色。
ふっと心が緩むような。
それでいて、ちゃんと涼し気で、暑い日差しの中でも消えてしまわない様な。
そんな青色を添えたお花となりました。

ふんわりした初桜とはまた違い、すっと芯のある糸のお花も涼し気です。Novelize定番のお花ながら、いつもと風合いの違う今回の紫陽花
楽しんでいただけたら幸いです。

煌めきながら反射する雫【紫陽花 -雨滴-】

雨滴、は「うてき」と読みます。
前回の初桜の夜ノ雫と大きさは同じですが、
雰囲気はまたがらりと変わります。

雨のしずくに、降り注ぐ雨が煌めいて反射しているように見えませんか?
写真だと、なかなか写りきらず…なのですが
硝子の中に、銀箔が舞っているのです。

紫陽花からぽとり、と落ちた雨滴に
煌めく雨が反射しているよう…

思わず息をひそめて見入ってしまいます。

透き通る、何ともいえない青さから
無色透明に映っていくグラデーションの美しいこと。

紫陽花の花から落ちる雨のしずくは
花の色を映して、そっと落ちる…

雨の日の風景を、そのまま閉じ込めたような「雨滴」となりました。

紫陽花と言えば初夏ですが
夏真っ盛りの暑い日でも、ひんやりした青色がきっと涼やかに彩ってくれると思います。

雨の匂いと、楽しげな雨粒と。【紫陽花 -ペトリコール-】

紫陽花の咲き乱れる花の色を
様々に写した雨の粒のような、ペトリコール。

ペトリコールは雨の降り始めたときの匂いのこと。
彩りの良い硝子に、雨の香り
そしてちょっと、口に出して言いたくなるような「ペトリコール」がとっても可愛く、お洒落なデザインです。

硝子の色は4色。
降り始めた雨の透明色や、ぽわっと甘い紫、澄んだ青色に、大人っぽい濃色は、黒味のかかった深い紫。

4色の硝子を、夜明玉さんがひとつずつ、いびつな形に整えます。
このいびつさが雨粒のうるうるした雰囲気で
(それでいて、口に含むと甘そうな気がして)
とっても、とっても素敵です。

硝子の大きさもひとつずつ微妙に違っていて
雨が降ってくるのが伝わります。

紫陽花に、雨。というのはどこか不思議で
和傘に浴衣、のような和風のしっとりした雰囲気もとても素敵なのですが
西洋風ドレスに珈琲、みたいなちょっとノスタルジックな雰囲気もとても好きです。

ペトリコールはそんなドレスにもお着物にも
珈琲にも、はたまたお抹茶にも!
(もちろんTシャツデニムでも!)
どんなお洋服にもお洒落に楽しんでいただけるようなデザインに仕上がったと思います。

私はもう、この濃色がとても好きで。
いびつなカタチも熱望して、たくさん試作を作っていただきました。

今回の紫陽花も、楽しんでいただけたら幸いです。

カラー変更について

今回も勿論、シルバーカラーへの変更が可能です。

シルバーカラーになると、またすっと透明感が増しますよね。


より涼し気な雰囲気にはシルバーカラーを。
華やかな雰囲気にはゴールドカラーを、
どちらも楽しんで選んでいただけたら嬉しいです。

今回もオプションがいっぱいのものには
備考欄に「シルバーカラー希望」とご記入くださいね。

金具につきまして

前回と同じですが、初めてご購入の方は是非参考にしてください。

イヤリング
▶ネジバネ式(今回は夜明玉さんに合わせてシリコンカバーが付きます)
▶クリップ式
▶ノンホールピアス
▶国産樹脂クリップ(+500yen)

ピアス
▶チタン製
▶サージカルステンレス
▶樹脂

ノンホールピアス、国産樹脂クリップ、樹脂ピアスは
レースとの間に金具を挟むので少し浮きが出るのと
強度が弱くなっております。
ご了承ください。

ネックレス
▶メッキチェーン、40cm
▶アジャスター(+500yen)
鎖骨のくぼみの少し下あたりにレースのモチーフがきます。
華奢なチェーンで大人っぽくて綺麗です。

何か質問がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

作品作り、小話

夏の花…ということで
ブルースターやヒマワリ、などなど沢山のお花を候補にしました。
試作で作っていただいた硝子の色味なども本当にたくさんあって
皆様にお見せして「こんなのも可愛かったんですよー!」って
自慢したいくらいでした!

またどこかでお披露目出来たらな、なんて考えたり…
(実現できるかどうかは…乞うご期待…!)

そしてお花を決めたり、微妙な色を決める時
お互い作品を送り合って、実際の色を確認します。
色は繊細なので、かなり気を遣ってやり取りをするのです!
何回もやりとりしたのですが
その時に夜明玉さんからいつも美味しそうなおやつが…♡

二人で楽しくコラボアイテムをお作りしています♪

販売に関して

◆受注期間
2022.5.14 21:00- 6/30
受注を受け付けます。
コラボのため、二人の間で少し作品の行き来があるため
5/14-22にご購入くださった方には6/6以降の発送
5/22以降ご注文の方は、6/6以降順次、お届けまで大体2-3週間ほどいただく形にさせてください。

◆購入可能な場所
・Webshop
・6/4-5  横浜ハンドメイドマルシェ(少量のみ)
・6/25-26 名古屋クリエイターズマーケット(少量のみ)
(5/21-22 デザインフェスタでは展示のみ)


夜明玉さんのサイト
◆minne
https://minne.com/@yoakedama

Novelizeのサイト
◆BASE
https://novelize.official.ec/

◆minne
https://minne.com/@novelize-a

◆Creema
https://www.creema.jp/c/novelize-a


Novelizeの通販で購入→Novelizeが発送
夜明玉さんの通販で購入→夜明玉さんが発送
という形になりますので、発送方法はそれぞれとなります。
どこでご購入いただいてもお値段などは変わりません。

◆作品の価格

▶【紫陽花 -ペトリコール-】
 --耳飾り:5800yen
 --ネックレス:4800yen
 --2点set:10000yen

▶【紫陽花 -雨滴-】
 --耳飾り:4900yen
 --ネックレス:4100yen
 --2点set:8500yen

少しですが、実際に見て頂ける場所も作ってみました。
二人で作り上げた紫陽花たちを、楽しんでいただけたらとても、とても嬉しいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?