見出し画像

Novelize×夜明玉コラボ【金木犀】

硝子作家 夜明玉さんとのコラボも今回で三回目となりました。
秋のコラボアイテムをご紹介させていただきます。
秋のお花、秋色…色々相談しましたが
夏の終わり、秋が始まる時のあの薫り。
やっぱり”金木犀”がいい!

秋のお花、金木犀をお届けさせていただきます。

思わず立ち止まって探してしまう、橙色の金木犀

秋、どこからともなく風に乗って薫る
あの何とも言えず爽やかで甘酸っぱい、金木犀の香り。

あの薫りがしてくると、誰もが「金木犀だ!」と秋を感じ
立ち止まってその小さくて橙色(だいだいいろ)のお花を探します。

暑さも和らいできた時期。
少し立ち止まって季節を楽しめる
あの秋の、何ともいえない空気が、とても好きです。

紫陽花の時に、レースの上に散らすクリスタルの色が
少し濃い色の方が硝子に映えると分かりました。

なので、クリスタルの色と硝子とを合わせながら
金木犀の色や雰囲気、デザインを探していきました。

お花に合わせるクリスタルは、明るいイエローオレンジ。
輝きがいつもより強い分、香りもより感じそうな色合いです。

夜明玉さんはいつも、不透明やクリアなオレンジ、葉のチャームを混ぜて金木犀を表現されています。

レースのお花がオレンジ色なので、今回はまた少し違った表現をして下さいました。

何度も組み合わせを変えながら
風に乗って薫るような色合いや硝子の粒の大きさをイメージして。

とっても素敵な金木犀が完成しました。

まるで香りを閉じ込めたような【金木犀 -宵月- 】

宵月は、秋の頃、宵(夜のはじめ)に出ている儚い月のこと。

今回の夜明玉さんの雫は、深いグリーンと舞い上がるような金箔が美しいグラデーションです。

この深いグリーン、幾つか色を見せて頂いた中でカーキっぽいお色をリクエストしたのですが
夜明玉さんの作品では少し珍しい色合いかな、と思っています。

深い、落ち着いたグリーンが、とっても、とっても美しい色合いです。
金箔が舞うように散りばめられているのですが
紫陽花の銀箔のきらめきとはまた違い
どこか花びらを散りばめたような、舞い踊るような動きを感じます。

いつまでも眺めていたくなるグラデーション。
私にはなんだか、香りを閉じ込めた香水瓶のようにも見えます。

ごくごく淡いグラデーションが、ため息をつきたくなるほど美しいです。
レースのオレンジのクリスタルと金箔が呼応して
耳元でとっても上品にきらめいてくれます。

宵の頃。
まだかすかな明るさを帯びた、夜の手前。
そんな優しい、月夜に咲く、金木犀のお花。

レースのお花は透け感があるため、肌の色がそっと覗きます。
なので明るい色が苦手な方にも
寄り添って咲いてくれるオレンジ色です。

また、秋に着たくなるブラウン、グリーン、グレー、赤色のチェック…
千鳥格子やグレンチェック。
そんな柄の入ったお洋服にも、合わせやすいデザインと色合いだと思います。

秋の宵月を楽しんでいただけますように。

薫りがこぼれて風にそよぐ【金木犀 -露玉-】

深いグリーンと、しっとり色付くオレンジと、きらめく金箔と。
贅沢に、大きさの違う硝子が、枝からこぼれ落ちる様な
動きの美しいデザインです。

露玉は、秋に葉の上で露が丸くなっているもの。
ですが、すぐ消えてしまうので「儚いもの」という意味もあります。

夜明玉さんの繊細な硝子、そしてNovelizeのやわらかなレースは
ふっ、と息を吹いたら
消えてしまいそうな儚さがありますよね。

硝子、ひとつひとつが、金木犀のお花の薫りを表現しているよう。
初桜の燦々ともまた違う
秋らしい、実りの美しさをあらわしました。

小さな粒に金箔が美しくきらめきます。

個人的には、ネイビーのジャケットやお洋服とも相性がいいと思っています。
耳元で華やかな彩りが揺れますが
どこか儚い印象なので馴染みやすいのも不思議と好きなところです。

この色合い。本当に美しいです。
オレンジとカーキの組み合わせ、カジュアルで昔から大好きなのですが
いっそのこと、スウェット×デニム、キャップのようなカジュアルにも絶対に可愛いですよね。

美しい秋の色どり。
今回の秋のお花も楽しんでいただけますように。

カラー変更について

今回も勿論、シルバーカラーへの変更が可能です。

シルバーにすると、少しクールな印象になります。

あまり華やかな印象がお好きでない方は
敢えてシルバーにしても合わせやすいかもしれませんね。

今回もオプションがいっぱいのものには
備考欄に「シルバーカラー希望」とご記入ください。

金具につきまして

前回と同じですが、初めてご購入の方は是非参考にしてください。

イヤリング
▶ネジバネ式(今回は夜明玉さんに合わせてシリコンカバーが付きます)
▶クリップ式
▶ノンホールピアス
▶国産樹脂クリップ(+500yen)

ピアス
▶チタン製
▶サージカルステンレス
▶樹脂

ノンホールピアス、国産樹脂クリップ、樹脂ピアスは
レースとの間に金具を挟むので少し浮きが出るのと
強度が弱くなっております。
ご了承ください。

ネックレス
▶メッキチェーン、40cm
▶アジャスター(+500yen)
鎖骨のくぼみの少し下あたりにレースのモチーフがきます。
華奢なチェーンで大人っぽくて綺麗です。

何か質問がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

販売に関して

◆受注期間
2022.8/7 21:00- 9/25 23:59 
受注を受け付けます。

コラボのため、二人の間で少し作品の行き来があり
お届けまでお時間をいただきます。
初回受注:8/7-14の受注分は、9/5頃発送
(8/15以降の受注分は、4週間ほどお時間をいただく場合がございます)


◆購入可能な場所
・Webshop
・9/21-25 コラボ展「花と硝子 -雪月風花-」吉祥寺re:tail

夜明玉さんのサイト
◆minne
https://minne.com/@yoakedama

Novelizeのサイト
※諸事情により、8/10-15位までショップを閉めさせていただきます。
(様子を見て、対応できそうならショップを開けます)
◆BASE
https://novelize.official.ec/
◆minne
https://minne.com/@novelize-a
◆Creema
https://www.creema.jp/c/novelize-a
Novelizeの通販で購入→Novelizeが発送
夜明玉さんの通販で購入→夜明玉さんが発送
という形になりますので、発送方法はそれぞれとなります。
どこでご購入いただいてもお値段などは変わりません。

◆作品の価格
▶【金木犀 -露玉-】
 --耳飾り:5800yen
 --ネックレス:4800yen
 --2点set:10000yen
▶【金木犀 -宵月-】
 --耳飾り:4900yen
 --ネックレス:4100yen
 --2点set:8500yen

二人で作り上げた秋の金木犀が
お気に入りに慣れましたらとても嬉しいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?