見出し画像

2万円分、17冊、今年も本を買った。

DMMブックス大盤振る舞いのころ、いかがお過ごしでしょうか。

DMMブックスGWセールが季語になりつつある最近、また今年もちょっと本を買った。

今回はポイントが30%分返ってくるセールだったので控えめにしてみた。

今回は17冊買ってみた。コミックスは6冊なので、11冊と5冊といったところでしょうか。

簡単にご紹介

・ビジネスモデルナビゲーター
名著らしいからとりあえず買ってみた。

・日本三國
多分これめっちゃ流行ります。この前1話だけ立ち読みできた漫画の1巻。これはアレの匂いがします、呪術や鬼滅が流行る前のゾクゾク感。

・積読こそが完全な読書術である
好きな千葉雅也先生が推薦してたから買ってみた。のと、タイトルジャケ買い。

・他人が幸せに見えたら深夜の松屋で牛丼を食え
社会学的な本なのかもしれない。あるいは、飲み屋のおっさんたちに聞いた人生訓の抄録なのかもしれない。読むまでは分からない。そんな本。でも、多分タイトルは間違ってない。

・心理的安全性のつくりかた
はい名著名著。もはやタスク本にしていたほどのアレです。とりあえず読んでみます。

・知ってるつもり-無知の科学-
認知心理学本です。この前ゼミで挙げられてた本だったのと、前から気になってたのでポチってみた。

・視覚化する味覚-色を彩る資本主義-
好きなYouTubeチャンネルで紹介されていた本。味覚を多角的に分析、考察するものらしい。とりあえず買ってみた。

・狂四郎2030
「今日はカレー好きに食べていいのか!?」「あぁ、いっぱい食え…」「ではこれより、毒ガス訓練を開始する!」でお馴染みのあの漫画。16-20巻が無料で読めなかったのでこれを機に一気買い。俺ベスト漫画30には確実に入る面白さ。おススメです。

・賢い人がなぜ決断を誤るのか?
これは誰かのおススメ本だったのと、認知バイアス系だったので自分のために買ってみたやつ。

・科学者たちが語る食欲
極端な話、タンパク質さえ摂ってたら人はいいらしい。じゃあどうして人は食欲があるの?みたいな最近の研究に則った食欲本。らしい。

・鬼速PDCA
ノリで買いました。未だにPDCAのことを「Procrastinate(遅延)Delay(遅延)Collaps(破綻)Abandonment(放棄)」だと思い込んでいる自分の意識は変わるのか!?ご期待ください。

・異文化理解力
MBAに触れるならこれ読んどけ!みたいな本らしいのでとりあえず。それだけ。

・イノベーションオブライフ
名著らしい。読む。

そんな感じで今回はこれくらい買ってみた。

とりあえず、本を積み続けていることを正当化するために『積読こそが完全な読書術である』と、この前買ってた『読んでいない本について堂々と語る方法』から読み進めようかと思います。

とりあえず何故か今日は祝日なのに授業があったけど、今日のnoteは終わっときます。

最近昼くらいに記事を書いてたからもう今日の分を書いたと思い込んでいて焦ってました。

そんなわけで、また明日。明日は畑を耕して、それから友達の誕生日を祝いに行きます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?