見出し画像

目指せ"ITスキル"の向上!【基本情報技術者】の資格取得目指し、勉強記録をつけていきます!

◆ プロフィール◆
きよとも。30歳のサラリーマン
本好き。勉強好き。高校時代に偏差値30を上げ、勉強の大事さに気づく。
その為、社会人の今でもひたすら勉強し続けている。
最近はお金、育児、VBA、ミニマリストについて勉強中。
「結果の出る勉強方法」について、Kindleで出版もしてます。
・Twitter:https://twitter.com/Kiyotomo17
・Kindle出版中:https://www.amazon.co.jp/dp/B09NMWDQT2

どーも!"きよとも"です!

この度、"セールスエンジニア"という
新しい職種でお仕事することになりました。

ITやエンジニアの経験は無いため、
入社前にせめて基礎知識は叩き込もうと思います。

とはいえ、ゴールが無いと、
なぁなぁになる為、資格をとることにしました。

ということで【基礎情報技術者】
という資格を取ってみようと思います!

基礎情報技術者とは…
SE、プログラマーなど、ITエンジニアが共通して理解しておくべき基本的な知識を体系的に学習することができる資格。合格率は25%前後とされてるそうです。

(ちなみにこの資格のレベル1とされる、
ITパスポートは数年前に取りました)

少し前から勉強を始めていますが、
知らない単語が多過ぎて、中々前に進んでません。

テキストをもくもく読み込んでますが、
自身の中での理解度を上げる為に、
アウトプットを前提とした勉強に切り替えます。

▼勉強の流れ
↓テキストを読む/過去問を解く
↓分からない用語をnoteにメモ
↓分からない用語を調べる
↓noteにまとめていた用語に解説を書く
     (理解してるか確認兼ねて、調べた内容を見ずに)
↓隙間時間にnoteを見直して記憶する

こんなイメージでいきます。

今後、マガジンにまとめていきますので、

これからIT知識を高めたい方、
同じ資格を取ろうとしている方

隙間時間で見直せる単語集のようにしていこうと思いますので、
ぜひフォローし使って頂ければと思います。

IT知識は全然で、受かる自信はないですが、、最後まで頑張ります!
一緒に頑張りましょう!

最後まで読んで頂き誠にありがとうございましたー!

▼マガジンはこちらにストックしていく予定です。
ぜひ、フォローをお願いします


よろしければサポートセンターお願いいたします! 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせて頂きます