見出し画像

Misugaru プロフィール

私のプロフィールをみなさんに紹介します。今後定期的にこのプロフィールをアップデートしていきたいと思います。

Misugaruの由来

私がたまに寄るカフェの定番メニューです。韓国発祥のきな粉ミルクといえばわかりますか。体に良くて、素朴な味の飲み物です。一番最初にブログを書いたときに、この飲み物を飲んでいたことに由来します。

生年月日 

1980年代生まれ 男性

家族構成 

子供2人の4人家族


趣味 

読書、山登り、ランニング、料理、寺院巡り、写真(noteの写真は全て私が撮影してます。)温泉地巡り、資格取得(toiec取得800点くらい、簿記)、カフェ巡り、道の駅巡り 和菓子屋巡り ラーメン屋巡り、カレー屋巡り、筋トレ、水泳、書道、折紙、ブログ等が趣味

訪問した温泉地

 草津、登別、洞爺湖、野沢、秋保、那須、酸ヶ湯、箱根、滋賀草津、犬吠埼、有馬

海外旅行先  

アメリカ、中国、カンボジア、イタリア 

好きな本 

城山三郎「そうか、君はもういなかったのか。」玉村豊男「料理の四面体」

好きな神社、寺院

 神奈川:成就院、極楽寺、建長寺、総持寺  東京:池上本門寺、根津神社  大阪:四天王寺 住吉大社、

好きな芸能人

 武井壮 松岡修三 アスリートで熱い人に憧れます。

好きならーめん 

佐野らーめん 横浜家系ラーメン 喜多方らーめん 

中学校時代

小学校まで女性とは普通に接することができたが、女性を意識するようになってからは全くしゃべられなくなりました。このころから、人見知りと口下手がひどくなりました。

高校時代

同じ中学校から、同じ高校に進学したのは私含めて2人でした。私の他のもう一人は中学校のマドンナ的存在のとってもきれいな女の子でした。女優でいえば、池脇千鶴さんに似ていたと勝手に思ってます。実はその子のことが好きで仲良くしたかったのですが、意識してしまい全く喋りかけられませんでした。二人で願書を出すという絶好の機会を得られたものの、恋愛偏差値が低すぎて、痛恨の終始無言。何も発展しませんでした。その後、学校始まってから数か月で相手にはちゃらちゃらした彼氏ができており、本当にショックでした。

基本人見知りで高校時代の友達は1人。修学旅行のとき、仲間探しするのが本当に辛かったです。仲間になれなかったものの寄せ集めのグループで旅行することに。ホームルームで友達グループ作れと言われた時の絶望感はそれ以降味わっていません。

ガンダムウォーというカードゲームにはまり、毎週週末は唯一の友達とカードショップへ行ってガンダム戦争していました。 

大学時代

受験に全力を尽くして、入学後燃え尽き症候群に。勉強ができなさ過ぎて、1年目に痛恨の留年を経験しました。高校時代と同様に友達が全くできずに、基本一人ぼっちでした。初めてだだっ広い学食行ったときに、ひと目が気になり過ぎて、全く食事に集中できなかった。その日から二度と食堂には行かないと心に誓った。そして便所メシという言葉がはやる前から定常的に便所メシをしていました。

この時から一人遊びをとことんきわめてやろうと、活動してきました。


紹介する得意な一人遊び

 一人焼肉、一人山登り、一人寺院巡り、一人温泉、一人古着屋、一人写真撮影、一人カフェ、一人ガンダムウォー、一人ボウリング、一人拉麺、一人居酒屋、一人バー、一人うどんや巡り、一人お好み焼き、一人パフェ、一人トレーニング、一人ランニング、一人ドライブ、一人図書館、一人ぶらり旅、一人漁港巡り、一人パン屋巡り、一人和菓子屋巡り、一人電車旅、一人漫画喫茶、一人釣り、一人ゴルフ打ちっぱなし、一人中華料理屋巡り、一人交流会参加、一人オフ会参加

一生独身になった場合を想定して様々なケースで、一人で楽しめるようにトレーニングしていました。このトレーニングは社会人になった時、海外で単身赴任していた時、本当に役立ちました。一人暮らしでも全く苦にならず、充実した日々が送れました。

バイト経験

自分を変えたくて、いろんな環境に飛び込んでみました。

カフェ店員 家庭教師 倉庫バイト 居酒屋バイト ガソリンスタンド クロネコヤマトの仕分け  

いろんなバイトに挑戦してみましたが、結局自分を変えられずに自己嫌悪に。

就職活動

本気で取り組んだことがなく、しゃべりが本当に苦手だったため、就活は大変苦戦しました。リーマンショックの数年前の売り手市場の中 50社近く受験し、ほぼ全滅。運よく明るい自分を演じ通せた唯一の内定先に入社することに。これが今の会社です。

社会人時代

田舎に支社に配属されて、そこで10年以上勤務していました。仕事はできるほうではなく、だめだめな毎日を送ってました。とりあえず、休みを充実させたいと思い、いろんなことに挑戦した結果上記の通り多趣味人間になりました。

1万/月ほどの田舎のボロボロの寮に住んでおり、入社してからはずっと最低月6万は貯蓄に回していました。そのかいもあり、30歳くらいで貯金1000万ほどを達成しました。

このままでは一生結婚できないと焦りだし、20代後半で街コンや社会人サークルで積極的に出会いを求めることに。そこからつながった友人から紹介してもらったのが今の奥様。

めんどくさがりで、仕事に対してあまり情熱はないもののひょんなことから、海外で働くことに。

人見知りは克服していないし、コミュニケーションも未だ正直苦手です。
完全に克服していないけども、それを前提条件として、どのように気を付けて、どのような海外生活に順応できるのか考えながら行動してきたら少しづつ、人生が好転してきた。と思ってます。

コロナ禍でのこと

以下の記事を参考にしてください。

苦手なこと

会社での食事会。

立ちながらトイレをしている際に、隣に知り合いに並ばれること。本当に嫌です。プレッシャーでトイレが終わりません。

ホームパーティとか、座る位置が決まっていない食事会も苦手です。本当に無理です。飲み物を飲んでいないと不安になるため、常に飲み物をひたすら飲んでます。

資産運用をやっている理由

田舎の実家には、大きな畑、田んぼがあり、30歳になった時に、これらを相続するためには1000万ほどの資金が必要だとわかった。自分の代で、先祖代々の土地を手放すのは嫌だし、先祖様に申し訳ないと思ったので、資産運用して、相続税+老後の生活資金として最低3000万ほどを目指すことに。

過去の悩み


学生時代 友達がほとんどできず、基本一人で行動していました。彼女も当然できなかった。しかし、プライドだけは高かった。クリスマスに一人ぼっちだと両親に知られたくないため、一人で古着巡りをし、遅く帰ることで、彼女もしくは友達と遊んでいたことにしていた。今から考えると大変恥ずかしいことをしていた。

社会人時代 ミスや聞き漏れが多く、頭の回転がおそかったため、仕事が全くできなかった。そのくせ、面倒くさがりでできるだけ早く帰ることだけに注力していた。

片付けが特に苦手で、部屋は普段は汚くて、友人が来る時だけきれいにしていました。結婚してからも、よく奥様や子供に怒られている。 

過去の失敗


大学時代に、居酒屋のアルバイトをしており、後輩の女の子を好きになってしまった。居酒屋のアルバイト同士の飲み会の時に、いい恰好しようと日本酒を飲みまくった結果、泥酔して動けなくなる。帰りの道で、げろげろにはいて、みんなに引かれる。。アルバイトを辞める時に、貰った色紙に、好きだった子からのコメントで、「Misugaruさん、今まではクールなイメージがあったのに、あの時の飲み会で引きました。社会人になったらお酒気を付けたほうがよいですよ。」って書いてあって、めちゃくちゃ恥ずかしかった。その後、その女の子とは何も発展せず。

関東で生まれ育ったこともあり、関西に行ったことがなく、初めて出張で京都から大阪に行った。新幹線で移動し、出張が終わり、移動費用を清算をしようとしたところ、上司から「こんなん、移動費は会社から経費おりないで。」と一言。職場で笑いものになりました。京都から大阪への移動はJR快速で行かなければいけないことを理解しました。関西から関東に上京してきた人でいえば、新横浜~東京を新幹線で移動したようなものですかね。そんなにおかしなことだったんですかね。。

出会いの場を求めて、いろいろなコミュニティに参加するとわかったのは、ネットワークビジネスに参加している人の多さでした。「渋谷の自宅でホームパーティするんだけど参加してみない?」「私にはビジネスの師匠がいるので、もしよかった話聞いてみない?」「渋谷で、ビジネス成功者の講演会聞けるんだけど、参加してみない?」 このパターンはほぼ、ネットワークビジネスの勧誘でした。渋谷の○○ウェイさんにはよく連れていかれました。ここでよく聞かされたのは「金持ち父さん、貧乏父さん」の話です。ネットワークビジネスの収入源である権利収入(紹介料みたいなもの)を不労所得としておすすめされました。それ以来、不労所得=怪しいものというイメージが出来上がってしまい、資産運用を始めるのが遅くなってしまったのかもしれません。

欲しい物

経済的自由

新しいアイコン

今後やりたいこと

経済紙、雑誌等に記事を載せること

ブログを通じて仲間を作ること

困っている人の助けになるような記事を書きたい

エクセルマクロの上達

英語のスピーキング能力の向上

棺桶リストを作る。

本の出版

連絡、質問について

radenhasi  アットマーク yahoo.co.jp 

ブログ

https://misugaru.hatenablog.com/ もやってます。

その他

皆様からの質問やご意見ありましたら是非コメント残してください。

投資、資産運用に関することもつぶやきますが、自己責任でお願いします。

同じ趣味の方、私に興味持った方は是非フォローお願いします。


最後までお読みいただき、感謝です。本当にありがとうございました。今後も定期的に情報更新していくので、私に興味ありましたらフォローお願いします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?