見出し画像

#57 転職を重ねて見つけたこと

今週もお疲れ様です。
ながなっつです。

「あーあ、今の会社、辞めようかな」
あなたはこう思っていませんか?

たしかに「勤務時間が長すぎる」「サービス残業が多い」といったブラックな企業なら、すぐにでも転職してください。

ただ、そうでないのなら、すぐに転職せず、情報収集から始めましょう。

今回は、合計で9回の転職を経験した私が「転職を重ねて見つけたこと」を解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

「とーしつとーく文字版」はラジオトークのチャンネル「とーしつとーく」がベースです。
統合失調症を抱える私・ながなっつの経験を元に、内向的で考えすぎてしまうあなたの悩みを共有。
一緒に解決策を探っていきましょう。

あなたの不安がふわっと軽くなるきっかけになりますように。


○やみくもな転職は無意味

結論から書くと「やみくもな転職は無意味」です。

私は9回の転職を重ねましたが、ほとんどが「ここでいいや」という妥協で会社を選んで、失敗。
そして転職という流れでした。

もちろん、会社を吟味しすぎて動けないのも問題ですが、時間に余裕があるなら必ず下調べをしながら、実際の転職活動を行いましょう。

特に妥協で選んだ会社は、必ず後悔します。
「こんなはずじゃなかった」「もっと自分に合っていると思ったのに」と、転職して3ヵ月も経たないうちに感じるからです。

そして「もっといい職場があるはず」と転職を続けるという、負のループに入ってしまうことも。

もちろん、本当に入りたかった会社に入れず別の会社に転職した、というケースもあります。
それでも「ここだけはゆずれない」というラインをしっかり決めてから転職活動をした方が、その後のためになるので覚えておきましょう。

○やりたいことがハッキリしているなら「つなぎ転職」でもいい

ただし、あなたの中ですでにやりたいことがハッキリしているのなら「つなぎ転職」をしてもかまいません。

例えば

  • ブログで生計が立てられるまで派遣勤務で働く

  • 資格が取れるまで、似た仕事ができる会社で経験を積む

といったことが挙げられます。

やりたいことがハッキリしているならば、勤め続けることを前提とした会社を無理に選ぶ必要はありません。

無理に転職してしまうと、あなたは後悔するし、転職先にも迷惑がかかってしまうからです。

「これをしたい!」というハッキリとした思いがあるなら「つなぎ転職」をうまく活用しましょう。

○転職9回を重ねた私の現在

少し私の話もしておきます。

転職を9回重ねた私。
現在は短時間のパート扱いで、とある企業に勤めています。
障害者年金も受給しているので、どうにか一人暮らしができるレベルのお金はいただけているんです。

これまでの転職を振り返ってみると、今の転職先に出会うためにあったのかなと、最近思います。
今の就職先で活躍するために、パソコンの実務経験やラミネート加工などの雑務経験を積んだと感じるからです。

障害はオープンにして働けているので、それだけでもかなり助かっています。

私個人としては、今の会社に腰を落ち着けようと思っています。
それでも、今後の資産としてブログは続けていくつもりです。

やみくもな転職がなければ、もっと早くにこうした生活が送れていたと思います。
あなたも転職をする際は、しっかり準備をして取り組んでくださいね。

○まとめ:転職の先に待つ未来

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

結果的に私の転職は落ち着きましたが、もしかしたらあなたも転職を繰り返す負のループにはまっているかもしれません。

そうだったら一度立ち止まって、自分の人生の「これまで」「これから」を見つめ直しましょう。

自分は何ができるのか、本当は何がしたいのか。
この2つを見つめ直すだけでも、負のループから脱出できるはずです。

どうか転職の先に待つ、明るい未来を掴み取れますように!

それじゃあ、次回は2月25日にお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?