見出し画像

#52 気の合う人とだけ付き合う

今週もお疲れ様です。
ながなっつです。

人間関係の大きな問題に「人付き合い」があります。
いつも気の合う人とだけ付き合えればいいですが、実際はそうもいきません。

  • 会社の上司との飲み会

  • あまり仲良くないママ友とのランチ

  • 学校で苦手な人と同じ班になる

考えただけで胃が痛くなる方も多いですよね。

でも「無理に付き合うことはない」と言われたら、あなたはどう思うでしょうか?

今回は「人との付き合い方」について、一緒に考えてみましょう。


「とーしつとーく文字版」はラジオトークのチャンネル「とーしつとーく」がベースです。
統合失調症を抱える私・ながなっつの経験を元に、内向的で考えすぎてしまうあなたの悩みを共有。
一緒に解決策を探っていきましょう。

あなたの不安がふわっと軽くなるきっかけになりますように。


○全員と仲良くはなれない

結論から言うと、あなたはすべての人とは仲良くはなれません。
これはあなただけでなく、あなたの友人・知人はもちろん、私にも当てはまることです。

実は、人間関係には法則があります。

  • 何があってもあなたと仲が良い人:2割

  • 何があってもあなたのことを嫌いな人:1割

  • どちらでもなく普通な人:7割

というものです。

つまり、どんなに「あの人との関係を良くしよう」と思っても、その人が「あなたのことを嫌いな1割」だった場合、仲良くできるのは至難の業なんです。

ただ、逆に言えば「何があっても仲良くできる人」は2割いるため、「全員から嫌われることはない」とも言えるので安心してくださいね。

○人付き合いをスリムにする

先ほどの法則を元にすると、どんなにあなたの人付き合いが上手くても、仲良くなれるのは全体の2~9割になります。

ただし、もし人付き合いに対して消極的なら、無理に9割の人と仲良くする必要はありません。
あなたが「心地いい」と思える範囲での人付き合いでかまわないんです。

無理に会社の飲み会に参加することも、ママ友とのランチ会に行くことも、強制ではありません。
あなたが自分に必要ないと思えば、人付き合いをスリムにすることもできます。

そして人付き合いをスリムにすることは、人間関係だけでなく自分の人生においても良い影響を与えるんです。

○気の合う数人と出会えればラッキー

人間関係の法則を知って「全員と仲良くできない・仲良くする必要もない」ことを知ると、本当に気の合う人に対して心から感謝できるようになります。

すると、ますます相手との関係が深まり、より良い人間関係が築けるんです。

日本国内だけでも1億人近くの人が住んでいます。
その中で気の合う人と出会えれば、それだけでラッキーだと思えますよね。

ぜひ「全員と仲良くしたい」というエネルギーを「気の合う数人と出会うこと」に向けてみましょう。
きっとあなたの人間関係が良い方向に向かうはずです。

○まとめ:気楽な人間関係を築こう

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

「人間関係を築く」と聞くと、どうしても堅苦しく捉えてしまいます。
その堅さを取り去って、気楽な人間関係を築くことを意識しましょう。

あなたの人間関係を選ぶのは、誰でもない、あなたです
どうか肩の荷を下ろして、フラットな気持ちで人と付き合えますように。

それじゃあ、次回は10月22日にお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?