見出し画像

甘夏みかん2「Kisikaの日記」22


   H16/04/02


三月のお日様が
私のお家の前庭に
コロコロ転がり落ちて来て
庭の木に橙色の果実が
ひとつりました
 
空にお日様が無くなって
一瞬 世界は夜に覆われましたが
遠くの星雲から恒星がひとつ
超光速ですっ飛んで来て
新しいお日様になったから
すぐに昼に戻りました
 
三月のあいだ中
このお日様の交代が
取っかえ引っかえ繰り返され
四月が来る頃には
庭の木に橙色の果実が
たわわに実っていたのです
 
私はちょっと憂鬱です
五月初めの収穫の季節に
足腰がおぼつかないのに
剪定ハサミを片手に
木登りしなきゃいけないの
遠い昔は木陰で無邪気に笑う
うら若き乙女だったのに

でも 橙色の甘夏みかん
とっても甘いから
許してあげる
 
皆が味わい終わる頃
世界は初夏の新緑に
染まっていることでしょう
 




この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?