見出し画像

耳鳴り「Kisikaの日記」29


   H16/04/09


気持のよい時候になったのに
朝起きると耳鳴りがする
何が鳴っているのでしょうか
私は耳の穴に入って行く
 
耳の穴って魅惑的ですね
入り口の形状がたまらない
耳介 耳珠 耳垂 
舟状窩 三角窩 珠間切痕
耳甲介艇というのは
どちらの星団の宇宙艇?
ああ 癖になりそう
 
名残り惜しいけど耳孔に入り
外耳道の洞窟を歩いて行く
鼓膜のトビラを恐る恐る開いて
ほの暗い中耳の空間を探索
ツチ キヌタ アブミの耳小骨 
何て可愛らしい「コツ」なのかしら
 
私はさらに奥の内耳へ
三半規管の形ってヘンテコリン
蝸牛菅の渦巻き 耳石の結晶
卵形嚢 球形嚢 だけど「嚢」って
どこか不気味だと思うの
 
三半規管に繋がっている
蝸牛神経を伝ってさらに奥へ
途方もなく錯綜した脳内迷路を
あちこち歩き回っていると
私の周囲をタテヨコ斜めに
一瞬走るインパルスの光
 
やっとの思いで
反対側の蝸牛神経を見付けると
それを伝って三半規管に辿り着き
三つの耳小骨を踏み歩いて
鼓膜のトビラを開けて外耳道へ
反対側の耳の穴から
私は外界へ出ました
 
風と 樹々の緑と 小鳥の囀り
遠くに海と島が見える
眩しい光を全身に浴びて
彼方から遠雷のような
海鳴りの音が聴こえて来る
 
耳鳴りの正体が
わかりました
 



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?