見出し画像

共感疲労から抜け出せた気がします

いつもお読みいただきありがとうございます😊

年明けからいつもの自分とは違う複雑な感情と
イライラに苦しんでいました

先週に入り
訳もなく泣きたくなる😭
夫の言動にかみつく😬
仕事で滅多にないトラブルに巻き込まれて激怒😡
日々悪化していました

そんな気持ちの中
いつもnoteで交流させていただいている
精神科医・鹿冶梟介(かやほうすけ)先生の
つぶやきを読みました

記事の内容です


このつぶやきを読んで
私は能登半島地震と羽田空港の事故で
共感的疲労になっていると気付きました

羽田空港の事故は
いつも乗っているJAL新千歳ー羽田便と
地震の救援のための海上保安庁の航空機の衝突

いつものっていた飛行機
危険と感じていて夜の羽田空港の滑走路
海上保安庁の方が亡くなくなった

実は明日16日にJALで東京に行く予定でした
今回楽しみにしていた計画がありました
行ける気持ちにならずキャンセルしました

鹿冶先生にコメントをかくと
このようなお返事を頂きました

斉藤祥子様、
おはようございます!
本当に痛ましい事故で、
斉藤祥子様が普段利用されているのであれば、
尚更恐ろしい気持ちが湧いてきたと思います。
ご様子を察するに、行き場のない不安や恐怖が
怒りに代わっているようにお見受けします。
共感疲労は映像やニュースから
しばらく離れれば、時間と共に軽快します☺️
しかし、時々自分の感情を外に出すことも大切です
(3.の自分の感じている気持ちを否定しない)。
ストレス発散となることがあれば実践すると
いいかも知れません
(運動、カラオケ、趣味など)🍀

早速週末に
車やお風呂で昭和歌謡を歌いまくりました
テレサテンのつぐない、愛人、
聖母たちのララバイなどを手振りをつけて。

少し高いセブンイレブンのスイーツをたべ
夫には少し話しかけないでほしいと言いました
そして昼夜ひたすら寝ました

今朝目覚めたら複雑な変な感情と
イライラがよくなっていました

この共感的疲労は英語では
“Compassion fatigue”が近いと思います
ただWebMDのではちょっと意味合いが違います
もしかしたら日本人特有の感情かもしれません
もう少し落ち着いたら調べようと思います。

今日もお読みいただきありがとうございました

斉藤祥子

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

よろしければサポートよろしくお願いいたします。 たぶん一生忘れないと思います。