見出し画像

英語の時制には未来形がない

いつもお読み頂きありがとうございます😊
今日は英語の時制について書こうと思います

先日Xで以下の投稿が9万viewになっていました
その投稿に英語の専門家の先生がコメントして🔥してました

その🔥は結局関係ブロックで終了しましたが
私には専門家の先生が書いている内容が
学問的すぎてわかりませんでした
(ここでコメントやアカウント名は書きません)

ある方のXのポストより

これは間違っている!がコメントの主旨でした

私にはその間違いの根拠がわかりませんでした。
何が話題かもわからない。

でも知りたいと思い自分の師匠に質問しました。師匠は
「この表はtense とaspect がごたまぜになっています」

早速ググりました

Tense(時制)とは
動詞の形として表現され、時間を表すもの

時間は「現在」「過去」「未来」とあるが
英語の時制は「過去」「現在」しかない
英語の時制で未来形はない

Aspectとは
動作や状態のありようを示すもの

英語では
「単純」「進行」「完了」「完了進行」

上記の表は
タイトルが英語の時制と書かれているので
未来形の部分がない8パターンとなります
専門家のコメントはこのことを書いていました

では実際に未来を表す時に使っている表現は?

I'm going to play baseball tomorrow.
このbe動詞は現在形

I will play baseball tomorrow.
このwill は現在形の助動詞

となります

今回参考にしたサイトです

英語の時制に未来形がないというのは
色々な考え方があります
実際に上記の要素で書かれたリンクも
沢山ありました

ただ違和感もあります
未来完了形と未来現在完了進行形は
実際に仕事で聞いたことがない
医療では”will”もあまり聞かない
willは「必ず」の意味が強く使いません

いつも思うのですが
私は英語を言語学として学んだ事がありません
でも英語を使って仕事をして報酬を得ています

自分の英語表現をより正確にするために
英文法をきちんと学んでいこうと思いました

今日もお読み頂き
ありがとうございました😊
この記事が英語を学ぶ方々の
お役に立てると嬉しいです

斉藤祥子

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

英語がすき

よろしければサポートよろしくお願いいたします。 たぶん一生忘れないと思います。